スクリーンショット_2019-03-20_18

【完全敗北】 POTLUCKの「先着100名限定1万2千円食べ放題プラン」を突然終了した話そして #POTLUCKガチ勢 とは?

コトの始まりは2月のキャンペーンリリース。

「POTLUCKが、月額12,000円で1ヶ月間の昼食と夕食がまかなえる新プランを導入。今だけ980円で1週間体験も。」
 
こちらのリリースを打った直後、ありがたいことにTechCrunchさんが掲載してくださいました。
「月額1万2000円でランチ・ディナーが食べ放題、サブスク型ランチ「POTLUCK」に新プラン」

正直、「そんなに来ないかもだけどぉ〜、先着100名って一応設定しておこう〜」くらいのノリで出したんです。
しかも、そのプレスリリースも、企業コラボなどではない為、PRチームに加わったばかりのスタッフが初めて書きました。
  


それがまさかまさかの・・・

二日間で一気にアカウント登録者数が伸びる

そして先着の枠は100名が1日で埋まりました。笑


そして、初めてのプチバズりを体験しました。。。


と、ここで話が終われば「めでたし。めでたし。」だったのですが・・・





「#POTLUCKガチ勢」という謎のハッシュタグが生まれる・・・(うれしい悲鳴)



予約数が爆上がりする・・・(うれしい悲鳴)


まず悲鳴をあげたのが、ペタペタ押していた袋などのスタンプ作業


「とはいえ、最初だけでしょ〜!きっとみんな1週目だから頑張って予約しているに違いない!!」と自分に言い聞かせるように呟く。



しかし、約1ヶ月経っても減らない予約数・・・

めちゃくちゃ嬉しい予想外。


でも、僕たちは全く予想外のできごとに頭が追いついていない状況でした。


これは・・・


まずい・・・


このままだとガチ勢に殺される・・・(※比喩的表現です)


ガチ勢のガチ具合に怯えた僕らは決断しました。。。



「キャンペーンを終了しよう」


こうしてtabehoキャンペーンはちょうど1ヶ月で終了しました。


ちなみに、ガチ勢がどれくらいガチだったかというと・・・


このプランを始める前にスタッフでプランを利用してみたところ、結構頑張って使っていた利用回数は「1ヶ月で20回」くらい。

なんと、一人が1ヶ月で使用した利用回数が最高56回。。。

つまり、

1ヶ月ほぼ毎日昼夜利用している人がいるということ!!


しかもこのレベルが一人だけではない・・・!!


これは完全なる想定外!!(※嬉しい悲鳴)


死んだ。完全に死んだ。


「死んだ魚のような目」にますます近づく私・・・


薄れていく記憶・・・


そんな背景もあり、「12,000円のtabehoキャンペーン」は終了しました。

P●YPAYばりに資金が潤沢になったらリベンジさせてください。笑


<今回のキャンペーンについて振り返り>

■反省

・どのリリースがどう拡まるのか想定できていなかったこと

・反響が増えた時に備えて体制を整えておくことができなかったこと

・「初月のみ」などの制限を設けてリスクヘッジできていなかったこと

■得たこと

・渋谷での認知度が一気に上がった

・予約が増えたことでお店の方に喜んでもらえた

・POTLUCKユーザーの方がそれぞれの会社で広報活動をしてくれたこと

・予約数が上がっても耐えられる体制が整ったこと

・結果的に値上げしても多数の人に継続してもらえたこと


僕らはスタートアップ。きっとこれからもたくさん失敗します。

でも、その度に強くなります。そして、これからも使っていただいているユーザーさんや提携していただいている飲食店さん、そして私たちのサービスに関わる人たちにとって良い道を模索していきます。

ぜひこれに懲りず、共に歩めたら嬉しいです。

よいもわるいもどんどんフィードバックをいただいて、それを真摯に受け止めながら進んでいきます。


最後に

「POTLUCKってなに?」という人の為に、簡単にサービスを紹介します。

(宣伝です。)

POTLUCKは、月額料金として1ヶ月有効のチケットを購入することで、様々な飲食店のランチがテイクアウトできるようになるサービスです。事前予約制で待ち時間がないため、「お昼はどこも混んでいてゆっくり過ごせない」というランチタイムの混雑から解放され、有意義な時間を過ごせるようになります。「リーズナブルに飲食店のランチを食べたい。」「いつも同じお店に行きがちで、会社付近の新しいお店を開拓したい。」「毎日外食だと食べ過ぎてしまったり健康的に気になる」という方にもオススメです!

提携店舗は120店舗、メニュー数は600以上♪

現在は渋谷・恵比寿・代官山・表参道・中目黒にて展開中。
(サービスURL:https://www.pot-luck.jp/

料金プランはこちら

■チケット制

6チケットプラン:4,080円+税/月(1食680円〜)

12チケットプラン:6,240円+税/月(1食520円〜)

20チケットプラン:10,200円+税/月(1食510円〜)

■使い放題プラン

ランチ限定tabehoプラン:12,000円+税/月(1食400円〜)

昼夜tabehoプラン:24,000円+税/月(1食400円〜)

よろしければぜひ一度ご利用くださいませ♪

よろしければサポートお願いします!頂いたお金はPOTLUCKの加盟店に食べに行って還元します!!