見出し画像

【大人のリカちゃん人形】94年生まれ女子が全力でオススメしたいZEPETO(ゼペット)の魅力

「JC・JK流行語大賞2018」のアプリ部門4位にランクインした、3Dアバターアプリ「ZEPETO(ゼペット)」だけど、名前は聞いたことあるなあ・・・とか、大人がやるのはちょっと・・・という人もいるのではなかろうか。

24歳ちょい大人女子のわたしが、そんな人にこそおすすめしたいZEPETOの魅力を語ってみる。

ZEPETO(ゼペット)ってなんや

簡単に言えば、アバターを自分で作って着せ替えができるもの。

小さい時にリカちゃん人形が好きだった!とか、ファッションが好き!という人はぜひ一度やってみて欲しい!

わたしも小さい時よくやってたなあ〜。

アバター作りでできること
・顔のカスタマイズ
・メイク
・髪型のチェンジ
・服装のチェンジ

顔は、自分の顔写真から自動で作成することもできるので簡単。基本的にみんな美化や、理想の顔にしてる気がする(もちろん私も。笑)

顔のパーツは、あるものから選ぶことも可能だけど、画面タッチで顔を横に広げたり、目をタレ目にしたりとカスタムができるので、かなり細かく指定できる!

○をスライドさせて
自由に調整することができる

メイクも、アイメイクだけで13種類×10色あるのでかなりバリエーションあり!濃淡も決められるので、顔だけでも十分に楽しめる。

服や髪型は、アプリ内の通貨で買わなきゃいけないけど、ミッションをこなしたり、毎日スロットで手に入れることができる!

基本的に課金しなくても十分楽しめるのも、若者に流行る理由の一つかも。

リアルに溶け込ませられる!

着せかえたら、写真を撮って楽しもう!

好きな服を着たら、写真を撮ったり、だれかに見せたいですよね!?

普通にスクショしてもいいけど、アプリ内にある「フォトブース」でポーズを選んで写真を撮れる。

1人で撮ったり、フォロワー同士で一緒に撮ることができる。

また、背景を自由に変えることができるので、

このように、リアルの世界に溶け込ませることができる。(自撮り風)

撮った写真はインスタから #zepetoedit で投稿すると、ZEPETOアプリ内に掲載され、他の人にも見てもらうことができるよー。

また、フォロワー同士で一緒撮ることができるため、

このような複数人の写真も簡単に作ることができる。

公式のインスタグラムを見ると、さらに他のアプリを使って編集して違和感のない画像を作り上げている人もいて、もうリアルとの境目がなくなってきそう・・・。

SNSでアイコンをZEPETOにしている人もいるので、ZEPETOを自分自身に重ねている人が多いような。

美肌や目が大きくなるアプリで写真撮るのが普通になったように、アバター同士で写真を撮ることが普通になって行くんだろうか。

繋がりがいがあればいいのに・・

現在、フォロワー同士でできることは
・写真を撮る
・ダイレクトメッセージを送る
だけじゃないかなあ。

SNSと違い、フォローしている人のアクションを通知するタイムラインがない。例えば、洋服を変えました!など。

しかも、アクションといえば、メイク、服装を変えたなどしかなく、あまりアイデンティティがない。

だから、今のところ、見ず知らずの人をフォローする意味がないように思える。

先に書いた、他の人が撮った写真などが見れるようになればフォローしがいがあるんだけどなあ。と個人的に思ったりしてる。

まあ、でもまだしばらくは大人のリカちゃんって感じで楽しみそう〜

おまけ(うちの旦那の遊び方)

うちの旦那はわたしを笑わせる専用アバター。

いつも顔の大きさをイジってるので、顔を大きく作ってくれた。笑

流石にこんなに顔の大きさの差はない(笑)けど

アラサーで、かわいいに興味がない男の人でも楽しめる!

スキ♡くださったらうれしいです!!!

\最後までお読みいただきありがとうございます!/ 子育ての励みになります!