見出し画像

脳筋文系女子、アマチュア無線3級合格までの道のり![その1]

皆さんこんにちは☆
リーマンサット 広報部 オウンドメディア課のコモドです!
昨年11月から参加した私は
完全文系で
・人工衛星についてもまだまだこれから勉強
という状態なんですが、なんと!アマチュア無線3級を取るべくただいま猛勉強中です!
というわけで、今回からこのnoteに、『脳筋文系女子アマチュア無線3級合格までの道のり!』を数回に渡って載せていきたいと思います!
皆さん応援どうぞよろしくお願いいたします!

アマチュア無線とリーマンサットの関係性

 さてリーマンサットでは、先日リーマンサットが趣味で作ったRSP-01が打ちあがり、今は放出を待っているという段階です。
私が3アマを取ることに決めたのはRSP-01が打ちあがるより前、1月の半ばに内部イベント(Zoomで開催)内で、『人工衛星とどうやって通信できるの?』という質問の答えを頂いたのちの話です。

実は、私の祖父は趣味(?)で無線機を持っている人でした。その時確認した時にはまだ祖父の家に残っていると聞き、もしやそれを使える?という話から、『アマチュア無線3級以上の資格を持っていないと人工衛星と通信は出来ない(受信は出来ても送信出来ない)』ということを知りました。

リーマンサット内にはアマチュア無線3級(通称3アマ)を持っている方がたくさんいます。
メンバーの方たちから「文系でも全然大丈夫!取れるよ!」というお話を聞き、宇宙に放出されたRSP-01を自分の手で通信できるというこのまたとない機会に乗っからねば人生損するに違いない!ということで
よ~し合格します!!』(受けるぞ!という決意をふっとばしました)と豪語してしまったのでした!
(いや、多分お酒の力で気分も大いに盛り上がっていたと思われます笑)

時々勉強しながら、あの時の自分に『なんでやねーん』ってツッコミたい……と思いながらも、モクモクと勉強しています。(多分)

長らく説明してしまいましたが、ひとまず今月の3月21日(日)の試験を目指すことになり、せっかくならこのまったく無関係だった私の合格までの道のりを文章化してみようというお話を頂き、現在勉強の合間に執筆しております^^

ちなみに、タイトルの『脳筋文系女子』とは、文字通り
脳みそも筋肉で出来てます☆体育会系文系女子(女子という歳ではない)です☆
という意味です!

長らく脳みそを全然使ってなかったため、蜘蛛の巣が張っているのでは……と、まずは脳みその掃除をしたい今日この頃です……。
そんなこんなで一人では無謀な挑戦なので、リーマンサット内で勉強を見て頂いたり(もちろんZoomで)、リーマンサットのTwitterで呟いて皆様からの応援を頂いたりと活力いただいております!
皆さまありがとうございます\(^^)/

1回で受かったら奇跡!の数回の連載になりますし、受からなかったら少し長くお付き合いさせて頂きますので(笑)ぜひ、応援の♡(スキ)をたくさん押していただけると嬉しいです!

3アマを受けるまでの道のり

 では、ここからは真面目にお話していこうと思います!
今回は、3アマを取ろうと思ったきっかけから、大体現在どこを勉強していて、現時点でどんなことにつまずいているかなどお話していきたいと思います^^
のんびりお付き合いください^^

1.テキスト探し
今回、noteの掲載は初回ですが、勉強自体は2月の頭から始めました。
まず困ったのがテキスト探しです。
小さな書店だとビックリするくらい見つからず、大手書店でも地方だとやはり取り寄せになってしまい、Amazonを推奨されました。
これから受ける皆さんも、よほど大きな書店が近くにあるというのでなければ、Amazonをお勧めします!(もちろん楽天でも)
私も結局Amazonにしたのですが、どうしても書店で見つけたかったので、4店舗回り、大手町オアゾに入っている丸善でやっとお目にかかれました(´Д`)=3
感動の対面写真はこちら!(笑)

画像1

次の日、出勤前に勉強しようとさっそく開いたのですが、スッ閉じ(一度見てすぐに閉じる)を2回は繰り返しちゃいました。
そしてメンバーのIさんの「文系でも全然大丈夫!」という笑顔を思い出しては「文系とは何ぞや……」という悟りを開いたり、開かなかったり(笑)
(でもこれも普通だと聞いてこの時はまだ安心していました……)

2.モールス信号との出会い
何度も言いますが、私つい数か月前までは人工衛星とは無縁の文系生活でした(笑
「ゆっくり勉強していこっ♪」くらいの緩く軽い気持ちで始めた私には、テキスト内が日本語に見えない!という緊急事態が!ひとまずパラパラとめくってみて、唯一最終ページにずっと興味があったモールス信号*が!
「おおおぉぉぉ!!!」

*モールス信号とは
「ツートントン、ツートン、ツートントン」っていうやつです。船とかで使っていそうな。

リーマンサット内部の勉強会でもモールスを覚えるのに見かけた英語やローマ字をモールスで読んでいくと覚えやすいよ!というアドバイスをいただいたので、さっそく電車の中や、通勤の歩き途中にモールスを口ずさみながら(なんなら仕事中も)覚えたおかげで、こちらは意外と早めに頭に入ってきました。
そういえば3年くらい前にフレンチで働くためにフランス語を急遽覚えるときもぶつぶつと呪文のように唱えたなぁと思い出しつつ、フランス語よりかはモールスの方が簡単なことにホッとしました(^。^)ホッ

画像2

(職場では「ついにおかしくなった?」と心配され、長らく続けてきた(化け)猫かぶりがバレてしまいましたが(^^;))

それから、普段から音楽をよく聞く人間なので、Twitterで教えて頂いたと『音で覚える』というのもよかったです^^ 教えて下さったかた、ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=6XHwygN9CKM

3.逃れられない電気の基礎知識
とはいえ、永遠にそこに逃げているわけにもいかないので、次は基礎知識です。
コイルの向きも、コンデンサも、リアクタンスも、言葉として知っていても意味も、考え方も、ともかくすべてが未知です。
丸暗記するにも分からない言葉を理解するのは中々難しく……でも中には丸々覚えるしかないものもありますよね。
流石にマイナスとプラスの向きとかは分かるのですが、ここで大問題というか大きな壁に……。

アマチュア無線のイメージって?

話が逸れますが、アマチュア無線のイメージって人工衛星が好きな方や、それに関わる方には例え取っていなくてもそこまで遠い存在ではないと思います。すでに持っている方も、文系理系に関係ないことをご存じでしょう。

けれど私のようについ最近まで
「フワッと宇宙が好き」
「ロマンを感じる☆」
くらいの人間から見ると、実はアマチュア無線には「ガチガチの理系オタク」というイメージしかありません
なんなら無線を扱うのに資格が必要なことは知っていても、そこに『アマチュア無線』という枠組みがあることは知りませんでした。

そして、私にとって『理系』は永遠に相いれない自分とは正反対の世界の人たちという位置づけだったのです。
と言う訳で、これまで私は
「ぶっちゃけ小学生がやるような分数、少数が今さら出来なくても基本的には問題ない!何故ならスマホがあるから!」と思っていたわけですよ……

この前振りでお分かりになるかと思いますが、ええそうです。そうですとも!
私、分数覚えてませんでしたー!!!
もう恥ずかしさなんてどこかに忘れてきました!
意外と多いんですよ?分数覚えてない方。(自慢にならない)
でもそんなところまで優しくご指導いただいたおかげで、何とか思い出しました(;;)
人の優しさに触れた瞬間でした……(T△T)ありがとうございます!
リーマンサットにはともかく優しい人ばかりです。本当にちょっと興味があるだけっていう人でも全然参加できます!『今さら聞けない』こともたくさん教えて頂けます^^
ついでに、小学校4年生の姪っ子にも分数を教えてもらいました。現役!分かりやすい!笑

そんなこんなで、ひとまず現在基礎知識から電源あたりをモクモクと勉強中です。
むしろ法規が心配になってきました。間に合うかなぁ……(°△°)

さて、本日はひとまずこの辺で!
次回は、勉強の仕方などお話していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
♡(スキ)を押して頂けると合格できそうです!
こんな勉強方法もいいよ!
なんて素敵なアドバイスもコメント欄にてお待ちしております(^^)/

同じタイミング(3/21)で3アマを受ける皆さんも、あと2週間です!ぜひ一緒に頑張りましょう!

【書いた人】

画像3

武道派文系妖怪コモドです。(広報部 オウンドメディア課)
多分別の星から来ました⭐️
地球上の食べ物征服を目論んでおります!
あなたも一緒に、宇宙開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!https://www.rymansat.com/join

私たちの活動は、皆さまからのあたたかいご支援によって支えられています。 いただいたご寄付は、プロジェクトの活動で大切に使わせていただきます。 宇宙開発分野の発展のためにアマチュアの宇宙開発団体だからこそできることを進めていきます。