見出し画像

愛犬をNFT作品にする意味と、その先に来る「メタバースペット」体験

うちにいるミニチュア・シュナウザーの女の子、ジジとトトが7歳と5歳になりました。それなりに年月を重ね、それぞれが病気になったり保険の見直しを検討する機会が増えました。あとどのくらいこの子たちと一緒にいられるのかな? 3歳の娘は(姉妹のように育ってきた)この2匹との暮らしをどのくらい覚えているだろう? そうしたことを夫婦で話す時間が多くなってきました。

また、ジジとトトのYouTubeInstagramを見ていただく中で、飼い犬を亡くした方からコメントをいただくこともあります。ペットロスで辛かったけどジジとトトを見て楽しかった頃を思い出して癒やされました、小さい頃に一緒にいた愛犬を思い出して感謝の気持ちを覚えました、そういった言葉に触れると、ジジとトトが誰かの日常の一部の癒やしになっていたり、他のミニチュアシュナウザーと飼い主さんとの橋渡しのような存在になっていることに気付き、そういう役割もあるんだなと感銘を受けました。

いずれ自分も向き合うであろう、大切な二匹とのお別れ。それを思うと、なにか形に残ることをしておきたくなりました。このプロジェクトは、NFTという新しい思想と技術を使って、ジジとトトという二匹のミニチュア・シュナウザーがこの世界に存在していたことを確かな記録として残し、誰かと共有したい、という個人的な願いから始まったものです。

ひとつのきっかけは、メタバースが普及する先で、「デジタル空間においても現実と同じようにペットを飼うことはできるのか?」と思ったことです。この先、リアルな空間だけでなく、様々なサービス上のバーチャル空間で過ごす時間が増えていき、誰もが好きな名前・容姿・格好で自由に振る舞えるような時代を迎えつつあります。多くのメディアでそういった紹介がなされ、そこには既に大きな期待や熱狂が生まれています。

個人的にはまだあまりその実感はわきませんが、多くの人がデジタル空間上で活動を広げていき、日常生活の見過ごせない時間をそこに費やさざるを得なくなるでしょう。その自分のアバターの隣に、家族のような存在としてジジとトトがいてくれたらどうなるだろう。ジジとトトが、あるいはミニチュア・シュナウザーを愛する方々のそれぞれの愛犬がいつまでも変わらずそばにいてくれたら、(複雑な思いももちろん持ちつつ)現実の世界と同様に温かく楽しい気持ちで過ごせるのかもしれないなと思います。

メタバースにおけるバーチャルペットは、まだ定義も実装方法もよくわからないので想像ですが、

  • SandboxでもDecentralandでもClusterでも、どこの空間にいっても同じ容姿のままで連れていくことができて、自分だけのROOMのような場所にいつもいてくれる。

  • 行動タイプをカスタマイズすることで、好きな遊びや得意なアクションを見せてくれる。

  • 飼い主の気持ちを理解して、しっぽを振ったり、寄り添ってくれる。

  • 社交的だったり、一人でいることが好きだったり、ある程度の性格の再現性が持たせられる。

  • 声や仕草を登録して、うれしいときや唸り声などの感情を表現できる。

もしこういうことができるのであれば、少なくとも、自分のアバターよりもペットのアバターを考える方が楽しみに思えてきます。ただ、今の自分の技術ではジジとトトを3Dのアバターにすることは叶わず、すぐに理想の形を実現させるのは難しそうでした。自分もまだメタバースをそこまで身近に感じられないこともあり、もうしばらく時間が必要だと感じています。そこで、まずはわかりやすい2Dのイラストでジジとトトを「キャラクター化」し、代替不可能なNFTとして来歴が残る形で世の中に流通させ、それらをいずれメタバース上で動く「バーチャルペット」のような存在にアップデートしていきたいと考えています。

その最初の一歩としてのNFTコレクションが、こちらの「#Halfschnauzer」になります。このアイデアの元になったのは、Instagramの投稿(ジジトト)で、この「#はんぶんシュナちゃん」などのハッシュタグに多くの方が参加していただいた思い出深い企画で、ジジとトト以外にも様々なシュナウザーが登場する予定です。このコレクションにおいて、各作品を「最初に購入していただいたすべてのホルダー」の方に、この取り組みを応援してくださったことへのお礼として、将来、ジジとトトの3Dアバターを作った際にどちらかを無償でお届けしようと考えています。(二次流通で手放しても問題ありません)

ジジとトトというキャラクターが、数多あるメタバース上に無数に存在し、その世界の中で仲良く動き回っているところを待ち遠しく思っています。この先どうなるかわかりませんが、その過程を多くの人と共有できたらと思っていますので、そのときを楽しみに待っていてください。どうぞよろしくお願いいたします!

画像1

OpenSea:https://opensea.io/jijiandtoto
twitter:https://twitter.com/jijitoto_NFT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?