見出し画像

つる文生に愛されたアパートをもう一度。

こんにちは。R65不動産の山本です。

今回、ご縁あって、山梨県都留市で、共同住宅を運営することとなりました。
全16部屋、築年数の古さこそあれ、立地よく広さよく、雰囲気の良い磨けば光る、渋い物件です。


渋い外観。よく見ると、2階建てながら1階の天井がかなり高い。

大学まで歩いて5分の築古アパート

今回の物件は、オオフネ荘といい、都留文科大学まで徒歩8分、都留文科大学駅まで徒歩5分です。スーパーなども歩いて5分なので、生活に困ることは無さそうです。

実は、こちらの物件、元々都留文科大学に通う風呂とトイレが共同の女性専用の共同住宅でした。
しかし、現在都留では新しい物件がどんどん建ち、築の古い物件に引っ越す方は少なくなっています。

今年度の卒業生が退去してしまえば、入居者が0人になる、ということで、弊社にご相談があり、利活用を行うこととなりました。


管理人室には入居者が集う

フネラーと自称する元住民

今回の物件、過去住んでいた人からは、自身のことを「フネラー」と呼び、
管理人室からは過去退去した人からの色紙も出て来まして、大変愛されていた様子が見受けられます。

また、色紙だけでなく、実際にお会いする大家さんのお人柄も大変素敵でした。

この物件は、リフォームして、皆さんの目に触れていけたらきっと入居者は増えるのではないか、と考えています。


まず最初に手をつけたいのは和式トイレ。平成1桁生まれでも辛いです。

具体的には、まずトイレを直していきます。

次にインターネットを引いていきたいです。家でも作業できます。


畳で6畳。土壁には古さを感じます。大家さんの許可も出たので塗ってもいいかも。

部屋は6畳ですが、


専用キッチン

専用キッチンもあり、


そして押入れ

押入れの収納力もなかなかです。

また、壁は塗ってもいいとのこと。みんなで塗れたら楽しいんだろうな。



車も駐車できます。かなり広い。

庭もあります。

大家さんからは
「畑やるなら教えるよ」
とのことでご連絡をいただいております。

(僕はヤギ飼いたいです。)

徒歩5分の位置にスーパーもあるので、かなり便利です。


お風呂は、古さを感じるけど、とりあえずこのまま行く予定。


学生のうちから起業・就業体験のできる家

2階はこれまで通り、女性専用にしようと思います。
お風呂もトイレも、1階2階それぞれにありますので、良さそうです。
1階は男女共用にする予定。

フリーランスもよく来るので、共有部で、交流がはかれるようにする予定。
企業体験や起業体験のできる学生生活が送れるようになるといいなと思ってます。


65歳以上にも優しい家に

また、3部屋は65歳以上の方でも、貸せたらと思っております。
詳細は追々・・・。


家賃や初期費用など諸条件

家賃は、
初年度 家賃22,000円+共益費3,000円 水道光熱費別
初期費用20,000円
で考えてます。

初年度キャンペーンとして
家賃19,000円+共益費3,000円 水道光熱費別
初期費用10,000円
にしようと思っています。

また、ご紹介で入居された方は、ご紹介してくれた方とご紹介された方にそれぞれ5,000円お渡しします。

もちろん初年度契約した方は、次年度以降もそのままの家賃で入居可能です。
最短の契約月数は3か月で考えています。
2年縛りだと留学とか行くの、大変だしね。

(ちなみに近隣の賃貸住宅は初期費用は7~10万円ほどでした。
 敷金1ヶ月・礼金1ヶ月・仲介手数料1ヶ月、などですね。)


【今後のスケジュール】

1/21 13時-15時に内覧会を行う予定です。そのあたりで、作戦会議できたらなと思っております。

1/20(金)と1/21(土)に近くの民家に泊まろうかと考えておりまして、泊まれるみたいです。もし県外から来られる方がいらっしゃったら、一緒にどうでしょう。10人?泊まれるらしく、夜はボードゲームとかしたい。

僕は、21日の夜はキャンプ場?で研修?なのですが、夜は帰ってくる予定です。
ちょっと興味あって泊まってみたい、という方、是非是非一緒に泊まりましょう。

(もしオオフネ荘に泊まれそうなら、1週間ほど泊まってみようか画策中です。)

今後の情報は、専用のSNSができるまで、僕のTwitterで発信予定です。
宿泊以外でも、興味ありそうな方、下記までご連絡・フォローください。

https://twitter.com/ryo0y
ryo.yamamoto@r65.co.jp



実は結構やばい

と、ここまで書きましたが、1つピンチなことがわかりました。
それは
「都留文科大学の試験、12月でしたよ」
ということです。

実は、都留は、大学生がおよそ人口の10%を占める学生街なのですが、その試験、すでに終わってしまったとのこと。

もちろん、2月に合格発表もありますが、そちらはやや少数とのこと。

これからのんびり良くしていこう、と勝手に思っておりましたが、スケジュールをミスったかもしれないです。

なにぶん、古い共同住宅なので、親御さんのウケはどうでしょうね。
非常に不安な一年目がスタートします・・・!

もしよろしければ、このnote、スキを押して、SNSで発信していただけないでしょうか。

つる文生に届いたら嬉しいなと思っています。

いつもありがとうございます。サポートは友だちと飲む為のビールにさせていただきます。