見出し画像

割と激動の2018年

どうも、なかがわりょうといいます。LIPSというコスメアプリのMarketing Managerをやっています。

2018年も遂に最終日、本当にいろんなことがありました。基本Twitter( https://twitter.com/Ryo117n )にしか生息してないんですが、たまにはエモ長い文章も書きたいなーと思いnoteを始めてみました。この1年のトピックを振り返っていこうと思います。6つくらいトピックあります。

スタートアップに転職した

新卒で入社したFreakOutを2017年12月に退職し、2018年1月からAppBrew(LIPS)に転職しました。取締役2人とエンジニアインターン2-3人しかいない組織によくあのタイミングで飛び込んだなと思います。転職に至る経緯を話すと長いのでここでは割愛しますが、この選択が2018年を最高のものに変えてくれたと思ってます。

プログラミングを実務でやるようになった

RailsやSQLを業務で書くようになりました。まだまだ園児ニア👶ですが、仕事の幅は間違いなく広がりました。知り合いの会社でフロントエンドコーディングを業務委託でやらせてもらえるなど機会にも恵まれましたし、技術の話が少しわかるようになったおかげで世のサービスへの理解が深まったり、クエリを叩いて見える数値がマーケ業務にも生きたりすることが何より楽しいです。まだまだやっていきます。

スタートアップ界隈の友達が増えた

元々引きこもりがちだし休日は基本1人で過ごしていたんですが、同年代(93-94世代)のデザイナー・エンジニアの友達が出来てから生活一変しました。まず外に出るようになった(箱根旅行も行った!)し、サクッと飲むみたいなのも増えました。そもそもみんなデザイナー・エンジニアとしても強いので真面目な話しても勉強になるしリスペクトできるというのが最高です。

あとぼくこれまで部活とかサークルで仲良い先輩とかそんなにいたことないんですが、スタートアップに来てから仲良くさせて頂いてる年上の方々は皆優しいしフレンドリーだし、飲みに連れてってくれたりもするので有難いことだなと思います。凹んでる時に励ましてくれる人、応援してくれる人には本当に感謝しています。必ず恩返しします。

LIPSでのマーケの取り組みが取材された

1月から1人でマーケチーム立ち上げて、インハウスで運用やったり複数の代理店をディレクションしたりしてたんですが、そんな地道な取り組みが取材されました!

https://webtan.impress.co.jp/e/2018/09/06/30325

※取材画像を元にクソコラが生産されました

Twitterの動画広告の話とか誰が興味あんのかなーと思ってましたが、意外と反響あったのは嬉しい誤算でした。気づきとかノウハウをシェアするの好きなので「記事参考にしてます!」と言われると取材受けてよかったなーと思いましたし、マーケの相談も一気に増えたので個人としては良いことづくしでした(その中から副業で手伝うことになった会社もあります!)。マーケでお困りの方、なにかご相談があればお気軽にDMください。笑

LIPSのTVCMが放映された

まさか自分が携わるプロダクトのCMがTVに流れるとは。さすがに予想してなかったです。CM、やること・考えることがとても多かったのですが、沢山の人の協力を得て放映まで漕ぎ着けられました。制作過程では、デジタルマーケ中心にやってきた自分にとって発見が多く、舞台裏には色んな人の想いやこだわりがあるんだなーと思ってCMを見るようになりました。同じモノでも違った見え方を出来るようになったという意味で物凄く良い経験だったと思いますし、そんな機会を用意してくれてる弊社の取締役や投資家の方々には感謝しかないです。成果でお返しします。

やりたいことが明確になってきた

スタートアップのマーケター・園児ニア👶として働いてみて、自分が「出来ること」「やりたいこと」「やらねばならぬこと」が少しずつ明確になってきました。社会に出てまだ2年目とかですが、走りながらじゃないと見えないものって沢山あるなーと気づけたのはデカいです。立ち止まってても見える範囲は広がらなくて、とりあえず行動を起こしたり旗を揚げることが大切だと身に染みてます。自分、石橋を叩いて渡るタイプなのは自覚してるので変えていきたいです。

ちなみに直近でやりたいなーと思ってるのは「スタートアップに向けたマーケターのギルドを作ること」です。これはぼくが「出来ること」「やりたいこと」でありつつ「やらねらばならぬこと」なんじゃないかなーと思えてきた事なので、同じようなことを考えている方がいれば連絡ください!

2019年の抱負

というわけで2018年ざっくり振り返ってみました。書きだすと長くなるし書ききれた気がしないですね😇
もっとこまめにアウトプットすることを2019年の目標のひとつにしておきます。他にプライベートな目標でいうと

・個人開発でプロダクトをリリースする
・停滞してる筋トレを習慣化する
・久しぶりに音楽制作をはじめる

とかもやっていきたいです。諦めること諦めて、世界を完全に味方につけて、やりたいこと貪欲にやっていきます。

最後に、今年一番支えになった曲のリンクでも貼っておきます。よかったら聴いてください。BiSHのPAiNT it BLACKです。
https://youtu.be/9fxuHYUb9TQ

2018年は色々とお世話になりました、2019年のなかがわも何卒よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?