見出し画像

仕込みの2022年、2023年の前進

中川 亮です。個人事業主に特化した会計ソフトZeiOne(ゼイワン)を運営しています。
これまでFreakOutやLIPSでマーケティングをしたり、フリーランスとして多数のスタートアップのマーケティング支援をしていました。

年始なので、この1年の振り返ろうと思います。
去年分の総括noteはこちら。

2022年は「仕込み」の1年でした。ウクライナの戦争に始まる世界の停滞を体感しつつ、目の前のカオスをなんとか乗りこなすのに必死でした。すぐに結果が出ないことも多く、次に繋げるための仕込みを続けた1年だったと感じます。そんな2022年を3つのトピックとともに総括していきます。

ZeiOneをリリースした

個人事業主特化の会計ソフトZeiOne(ゼイワン)をリリースしました。独立して働く個人が増えるこの時代、個人のバックオフィスのカオスさを解消するインフラを作りたいとずっと思っていました。

沢山の時間をZeiOne(ゼイワン)の開発・運営に充て、なんとか6月にベータ版をリリース、10月には正式版をリリースしました。課金して愛用いただける方も徐々に増えてきています。この上なくありがたいことです。もっと愛されるプロダクトにせねばと、背筋が伸びる思いです。確定申告に不安を抱えてる方、いつでも声かけてくださいね!

確定申告に不安を抱えているフリーランス1-2年目の方へ
よかったら一度中川と話しませんか?笑
下記リンクから日程調整できますので、面識無い方もお気軽にどうぞ!
https://app.spirinc.com/patterns/availability-sharing/97d8ce0c-a8ab-4ac1-a21d-20779f5a3ca8/confirm

ZeiOneのサービス概要が気になる方はこちら!
https://zeione.jp/

PMFを追い求めた

もっとたくさんの人に刺さるプロダクトにしたくて、もがいた日々でした。ユーザーの声を聞いたり先人に学ぶなどして少しずつ前には進むものの、プロダクトをマーケットに浸透させる難しさに直面した1年でした。開発の人員や時間が限られる中で「やらないことを決める」という言葉の重みを実感しました。

朝から晩まで考え続けて見えてきたものも多く、次なる仕込みに時間を使っています。長距離走の気持ちで、折れずに前に進み続けようと思います。
「一緒にZeiOneを広めるの手伝ってもいいよ」というそこのあなた、職種問わずDM待ってます!!(ランチでもオンラインMTGでも行きましょう!)

新しい趣味、マダミスに出会った

一番予想していなかったんですが、新しい趣味との出会いがありました。その名も「マーダーミステリー」、かんたんにいうとストーリー付きの人狼です。人狼よりもロールプレイ要素が強く、シナリオを楽しめます。頭を使うエンタメで、いわゆる「傾向と対策」みたいなアプローチが通用しづらく、そこにハマりました笑

一緒にマダミスをする仲間も増え、普段関わらない人とも仲良くなれました。今や大変な日々の心の支えとなっています。一緒にマダミスしてくれてるみんな、最初に誘ってくれた某氏、いつも誘ってくれる方々、ありがとうー!笑

2023年の抱負

仕込んだものを花開かせて、前進する1年にしたいなと思います。

「逃げれば1つ、進めば2つ」

機動戦士ガンダム 水星の魔女」に出てくる好きな言葉です。
どういう意味かというと、例えば

  • 注射から逃げれば「痛くない」を手に入れられる

  • 注射を打てば「逃げなかった自分」「健康になる」など2つ以上のメリットを手に入れられる

みたいな感じの言葉です。

この言葉の好きなところは「逃げてもとりあえず一つは手に入る」と、逃げることを一旦は肯定してくれること。そうすることで「逃げる」と「進む」はただの対比にならず、同じ1つの行動として捉えられます。

そして、「逃げる」も「進む」も得られるものがあるんだったら、どうせなら得られるものが多い方に進もう!と、挑戦する自分に近づけるような気がします。
「やらない後悔よりやる後悔だよ!」と言われるよりも、ほんの少しですが背中をおしてくれる気がします笑

そんな言葉に背中を押され、進んだり逃げたりしながら、2023年は自分が世の中に出来ることを最大限発揮していきたいなとおもいます。

2022年、本当に色々な方に助けられてなんとかやってこれました。いつも中川を助けてくれてありがとうございます。

2023年こそ大きく前に進みます!今年もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?