note再開しました。

  • 自己紹介
    皆さんこんバンブー💪😊🎋
    バンブー池田です。
    自然大好きサラリーマン、
    ラッキーな池田として
    以前コチラに投稿をしていました。

    昨年9月18日、大阪唯一の村
    『千早赤阪村』に『竹の杜』という
    場所を脱サラして開設。
    以来、バンブー池田と名乗り
    活動しています。
    主な活動内容は、
    放置竹林の整備と
    竹炭づくりです。
    また、『竹の杜』は
    レンタルスペースや
    様々なイベント会場として
    ご利用頂けます。
    自然の中でいろいろな人と人を
    つなげてコミュニティーを
    作ることも積極的に行っています。
    ぜひお越しください。
    どなたでも大歓迎です。

  • 『竹の杜』の場所とHP情報
    中にHPも添付していますので
    ご興味のある方はぜひご覧ください。

  • ずっと思っていること
    それは「人生はあっという間」
    ということ。皆さんは
    「ジャネーの法則」って
    聞いたことありますか?

    「ある時点での時間の
    心理的長さは、
    年齢に反比例する」
    という法則です。

    人が感じる時間の長さが、
    若者にはより長く、年寄りには
    より短く感じられる
    ということのようです。
    僕には2人小学生の息子がいます。
    この法則で言うと、
    彼らの過ごす1年と
    僕の過ごす1年とでは
    まったくお互い時間経過についての
    感じ方が違うと言うことですね。
    確かに、僕自身、小学生時代を
    思い出すとやたらと長かった感覚が
    残っています。夏休みとか。
    今日は2023年3月1日。
    もう正月から丸々2ヶ月が過ぎている
    この感覚が正に年寄りになった証
    なのかも知れません。
    正に「人生はあっという間」
    だからこそ1日1日を大切に、
    元気に過ごせることに感謝して
    生きようと思えます。
    「ジャネーの法則」を
    知ってしまった以上、
    やりたい事に専念していかないと
    もったいないと思えてきます。
    「ジャネーの法則」
    ぜひ調べてみてください。


  • 今後コチラに投稿していきたいこと
    息子たちがいつか
    大きくなった時に
    noteを読み、
    役に立つ考え方などを
    書き残しておきたい。
    僕が46年以上生きてきて
    経験したこと、
    学んだことも織り交ぜながら、
    僕なりの「考え方」や
    「物事の捉え方」など、
    少し自叙伝的なイメージで。
    もちろんソーシャルな場なので、
    今の若者にも
    若者では無くなった方にも
    ぜひ届けたいと思っています。
    (「どの立ち位置で言うてんの?」
    「す、炭ません💦」)
    変化の激しい時代、
    価値観が多様化する時代だからこそ
    「そう言う考え方もあるよねー」
    「新たな気づきになりました」
    「それ違うんじゃない?」
    いろいろな反応があっても
    良いかと思います。
    元サラリーマン、
    現竹炭職人の想いがあなたに
    伝われば幸いです。
    今日はこの辺りで失礼します。

  • おまけ

枚岡神社の横にある枚岡梅林見頃です。

桜はもちろん好きですが、
僕は梅の方がもっと好きです。
『松竹梅』昔お寿司屋さんが
ランク付したのが始まりと
聞いたことありますが、
そこから梅は「下」の
イメージついているのかも知れません。
春の訪れを最初に教えてくれる梅。
なんだか目立たないけど健気な存在に
見えてなりません。
僕が一番好きなのは
真ん中の『竹』ですが😅
門松🎍の『松』も『竹』も『梅』も
日本を象徴する植物、
みんな大切ですね。
日本をもっと盛り上げていきましょう♪
明日からもがんバンブー💪😊🎋

#竹
#竹の杜
#バンブー
#bamboo
#bamboo池田屋
#自己紹介
#春の訪れ
#松竹梅
#ジャネーの法則
#息子

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?