見出し画像

クールJAPANをnoteで37★ 緑川光さんという声優さんは凄い!

こんにちわ!毎日暑いです!!

先日のWindさんのコラムから振り返りましょう!

昔からよくいう「看板娘」は江戸時代の言葉から言われているですよねー。確かに!!お茶屋というものは今もお相撲を見に行くとお酒を売ってくれるんですよねー。来週、自分は相撲を見に行くのでお茶屋にも寄ってみます。

緑川光さんという声優さんは凄い!

今回のコラムは私の好きな「声優編」です。

まず、緑川光さんという声優さんを簡単に紹介しましょう。今放送中のアニメではなんと大人気アニメ「坂本ですが?」の坂本くん

こんなクラスメートがいたら学校に毎日行きますね!!本当に声も最高なんですよ!

クールなキャラをやらせたら右に出る人はなかなかいない緑川光さん

そんな人気声優の緑川光さんは何者?

他にも何の声をやっていた?気になるところです!

そもそも、人気声優のきっかけになるキャラクターがこの緑川光さんにはありました!それが

国民的スポーツ漫画!スラムダンクの人気キャラクターの流川楓でした。

もう、当時のスラムダンクアニメが始まったときのクラスの女子たちはリアル流川親衛隊です。つまりは緑川さんの声にもシビレテイタんです!

そんな緑川さんは何故声優を目指したか、ということをある雑誌で言っていました。それは「機動戦士ガンダム」に感銘を受けた!とのことだそう。

そして!この緑川光さんはなんと夢を叶えます!

その作品が新機動戦記ガンダムWの主演ヒイロ・ユイ

この作品をきっかけにガンダムに女性ファンを多く引き込みました。アニメ業界への貢献度は緑川さんはとても高いのです。

近年では、なんとゲーム作品での「音響監督」としても活躍をするという声優を飛び越えた活躍もあります。声優が音響監督をやるというのは業界でも本当に少なく、認められた人しかやりません、というかやらせてもらえません!!

その音響監督をやった作品が名作ゲームの

このスーパーロボット大戦なんです!いやーすごい人です。

現在放送中のアニメ、坂本ですが?も大人気で評価も高いです。是非緑川さんの声を聴いて癒されてください!

実は、このnoteを更新した日が放送日なんですよ!!

では、Windさん、次回もよろしくです

サブカルnote参加メンバー大募集!

アニメや声優、マンガ等のサブカルが好きな人、私たちと一緒にコラムを作り上げていきませんか?noteに新たな風を吹かしていきましょう。

やりたい人、または質問などは下のコメント欄または私のツイッター(@ryo1itoh)までお気軽にどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−

ブログ→http://itoh1018.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?