見出し画像

最終章:仕事や学校を辞めて起業する、フリーランスになりたい君へ

法人化をしてみたい!本気で経営者になってみたい!社会に新しい自分のサービスを普及させたい!と今は思っています。

そんな野望を僕は大学時代とかには持っていませんでした。僕は普通に就職して普通に結婚して、幸せな家庭を作りたいと思っていました。しかしほんの少しのつまづきで今の僕があります。

最後の章は今の環境に不満があり、学校を辞めたい!会社を辞めたい!フリーランスカッチョいいからなりたいと思うよーな人へ書いてみます。

ぶっちゃけフリーランスはおすすめしません

本当に思います。僕はたまに大学生から、相談を受けます。こんなメッセが来るんです。

「りょうちゃんさん。初めまして!僕は今大学生なんです。就職とかしないでいきなり独立して個人の発信力とかで生きていきたいです。相談乗ってください」

一応返信はするのですが、大抵は「あまりフリーランスはおすすめしません」と返信します。

僕がフリーランスおすすめしないのは大変だから

フリーランスのキャッチコピーですが「好きな時に好きな人と好きな場所で仕事をする」とよく聞きます。

僕はこのキャッチコピーは半分合っていて半分間違っているような気がします。

●まずは好きな人と仕事!という部分ですが、結構厳しいなーと思います。
例えば、僕がグラビアアイドルを秘書にしたいです(´∀`*)と言っても可能性は低いんです。アホなこと言いましたが。

他にも友達同士で起業!という方もいます。これは成功率は低いんです。僕は27歳のころに友達とシェアハウスを運営しよう!起業しようと考えていましたが見事に空中分解しました。
好きな人が嫌いな人になってしまったんです。

●好きな時間という部分について
好きな時間に仕事に仕事して、満員電車なんか乗らない!というライフスタイルはいいと僕は思います。
好きな時間に仕事をするには、好きな時間にできる職種を選ばないといけないです。
どんな仕事も予算からギャラをくださるクライアント様がいます。やり取りする時間帯もあるから、いつも好きな時間帯という訳にはいきません。
あと、僕は最近はクライアントワークも増えたので割り時間の制限が増えました。
好きな時間とは何か?

●好きな場所で仕事
一般的な好きな場所で仕事とは、ノマドワーカーとかはおしゃれなカフェでMacBookを叩いたり、おしゃれなコワーキングスペースで打ち合わせしたりするイメージなのかもしれないです。
僕も少しはWi-Fi対応のカフェはたまに行きます。
しかし、カフェはもちろんコワーキングスペースとかは利用料がかかります。毎月、固定費をしっかり払えるか!というプレッシャーがかかるんです。

つらつら書きましたが好きな人と好きな場所で好きな時間に仕事するのは難しいなぁと思うんです。いや、出来てる人は少ない気がします。

本気で成し遂げたい!本気で逃げたいことがあるなら独立してもいいと思います

先程、書いた説教くさいことですが多くのメディアで書かれてます。
僕は概ね同意ですが、半分くらいは納得してません。

納得できないのは、日本は挑戦のハードルが高過ぎることです。何か独立しよう!挑戦しよう!という人が発信すると匿名のアイコンが批判していること。
僕自身も反対意見は言うときもありますが逃げも隠れしません。

答えや成果は自分で出して欲しい!誰かのせいにしてはいけない

僕自身もオンラインサロンとか運営してますが本当に伸びる人、現在も会社を経営して事業を伸ばしまくる人からは刺激をもらってます。
反対に、なかなか結果が出ない人や言い訳が多い人や僕のせいにする人も見てきました。
僕自身至らない点もたくさんあると感じてます。しかし、人のせいばかりにして成果を出してる人は本当にいないです。
成果を出す人は他人のことなんか考えないで自分がいかに成果を出すかを考えて日々行動しています。
自分が成果を出せば使えるお金も増えて、好きなことや時間も増えます。

これからフリーランスになりたい人へ!稼ぐ行動をしてますか?

僕はみんながブログに向いてるとも思いません。みんながYouTubeに向いてるとも思いません。
しかし、様々なツールを通して稼ぐ行動はできます。僕はそれがたまたまブログでした。

一カ月ブログで一万稼ぐ手段を考えて行動してみるだけで絶対に行動は変わります。僕は月に100万稼ぐための行動に変えました。

難しいと思いますが自分の行動をしっかり振り返っていけば月に1万は稼ぐ行動はできます。もし、行き詰まってる人や悩んでる人は自分が1人で一万稼ぐ手段があるか考えてみましょう。

このnoteはさらに加筆してマガジンとして編集します。それまで無料公開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?