見出し画像

僕が勉強会やオフ会行く目的

今日は自分が入っているオンラインサロンのオフ会でした。オフ会と行っても割とお勉強も多い会でした。

以前、とあるインフルエンサーの方に言われたことです
「りょうちゃんは今更セミナーとか行く必要あるん?」

よくセミナーとかはオフ会は初心者さんが行く感じあります。もちろん僕も独立したての頃はセミナーとか言ってました。初期の頃はSEOのセミナーとか月1で行ってました。
マーケティング講座とかも多分通算で100万以上は使っているような気がします。

そんな僕がなぜ学ぶのかを書いてみます。

最高の投資は自己投資だと思っているから

僕は今オンラインサロンに三つ入ってます。どこに入っているかとかはまたいつか話します。

今の時代は学ぼうと思えばYouTubeとかでも簡単に学習できます。ぶっちゃけると僕は占いのスキルはYouTubeで8割学びました。
マーケティングなどの知識もブログ記事やYouTubeです。

ですが無料情報で学ぶことができるのはざっくり感で5割から頑張っても8割です。
100%学ぶことは不可能かなと感じました。

ネットでは掴めない情報や知識をリアルで学ぶ

僕は占いのスキルは友達でオンラインサロンにも入っている「林チカさん」から学びました。
ぶっちゃけるとYouTubeで占いは8割学びましたが、残り2割のスキルは彼女のオンラインサロンで学びました。ていうか今も学習をしてます。

このうまく言語化できないスキルや知識や体験はリアルの場や実際にスキルを持っている人からしか学べません。
そしてマジでスキルを持っている人や知識ある人はSNSでペラペラ言いません。いい感じで上手に発信をします。

僕もSEOやMEOなどの知識とか言いません。ていうか理解むずいしTwitterでは書くもんじゃないと感じてます。

そういうことだからこそ、お金を払ってオンラインサロンや勉強会は出るメリットはあるのです。
皆さんがさらにスキルアップをしたいならばメールやラインだけでなくしっかり会って時間をもらって習得しましょう!もちろん無料でお願いしますとかいうと大体やばいやつ認定がされますからいい感じの提案をしてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?