退職、転職活動、アルバイトもクビ、転職活動再開。さてやることは、

 転職活動再開ということになりましたのでハローワークに行ってきました。


 以前もらった雇用保険有資格者証が必要でしたが、私はアルバイトが決まった時にハローワークに提出したままでしたので。


 やることはそれほどなく、次回7月が認定日ということ、それまでに2回以上の求職活動実績を残すことを確認。


 ただ問題なのは、私がバイトを辞めて無職ということですが、その離職したという証明が必要ということで、離職証明書というのをもらい、これを会社の人に書いてもらわなければいけないというね・・・(´・ω・`)


 離職理由や会社名などは会社の人が書かなければいけないらしいので。


 クビになっただけに気まずいのが本音です。

 ただこれがないと、失業手当が出ないそうなのでやらなければいけない。とりあえず近日中に会社に電話して記入までやってもらわなければ。



 その後、総合案内にて以前使ってたハローワークカードを持参し、更新みたいのをして、ついでに職業相談もしてもらいました。


 内容はバイトをクビなった経緯といくつかこういうのがありますよという感じで求人票を確認。

 さすがに1か月持たずクビになったことについてはハローワークの方も驚いてました。「それはいくら何でも早すぎだよ」と言ってました(笑)



 ちなみにバイト先に関しては農林振興公社で見つけたものでしたが、改めて振り返ると求人を発見してから面接・採用まで10日ほど。


 今思うとハイスピードで決まりましたね。あとは面接も割と専門的なことも聞かれたので、こちらも今思うと会社としては私のような実務未経験者よりも経験者・即戦力を求めていたのかなと思います。

 実は即戦力については、私も薄々面接時に感づいてはいました。

 ただ、どこか「とにかく入ろう」と躍起になったところもあったのかもしれませんね。



 今度は多少時間かかってもいいので、私にとって本当の意味で働きやすい・合う所にしたいと思います。

サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します