救急医から外科医になった理由

初期研修を終えてから4年間、三次救急の救命センターで救急医として仕事をしました。
救急科専門医も取得し、仕事にも少し自信がつき始めたのが医師6年目の頃でした。医局に所属していなかったので、比較的自由に進路を考えることができたのですが、2019年度からはまったく新しい環境で新しい仕事(外科)を始めました。

「突然科を変えるなんて!」「救急辞めちゃうの?」
多くの方から選択の理由や、今後の進路について質問を頂きましたのでnoteを書きました。内容としては、

1.外科に行くことを選択した理由
2.今後の進路について
3.外科系救急を考えている後輩へ

の3つについて書いています。大体4000字くらいの内容で、今回の進路を決める際の思考プロセスが伝わるように書いてみたので、進路に悩める後輩にも読んでもらえたらと思います。
ただ、あまりにも赤裸々に語りましたので有料noteにしました。ご笑納ください。

ここから先は

3,669字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?