見出し画像

修羅になる為の修行

修羅道・・・・

平凡に生きていく人生と激動の日々を送る人生どちらを選びますか?
(平凡の定義は人それぞれだと思うのでそれぞれのご判断にお任せします)

正直、私は「平凡は嫌だ」「毎日忙しく充実した日々を送りたい」と昔から考えていました。

平坦で起伏のない人生は一見、楽でさぞかし良いものに見えるだろう。だが、そのような人生には感謝し感謝されることは起こらない。起伏に富み、辛くとも挑戦を繰り返す人生ならば、挑戦の最後にはいつも人生や取り巻く環境全てに感謝できるだろう

偉大なる修羅の台詞です。
(決して怪しい宗教ではありません)

目標や野望がなければ、確実に通用しない世界で生き残る為には戦い続けるしかない。

私自身、道半ばの為様々な場面において平常心を保てない状態にあります。ここを乗り越える為には経験を重ねる事と本気の失敗をする事。

そして、楽な道に逃れない事。
これが大事だと日々感じています。

ただ、人間は弱い生き物なのでどうしても辛い事や苦しい時が必ずあると思います。
その時、力になってくれるのは周囲の存在やサポートであり全てが感謝の対象になるかと思います。

逃げる事なく立ち向かい激動の日々を送り続けるのが人生だ。

そんな事を思った1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?