見出し画像

テーマ

2019年も早いもので1週間が経過し、早くも世間ではゴールデンウィークをどう過ごすかなどが話題にあがっていました(早過ぎるだろ…と)

そんな、2019年今年の仕事のテーマは
大きく分けて2つあります。

1,継続

2,質問力

です。

まず、1に関してはnoteの継続です。今回の記事で65記事目になるのですが毎日書き続ける事を継続していきたいと思っています。理由としてはnoteを毎日書くという事は毎日何かしら感じないと書けない、という事は感性を磨ける事にもなるし
「なんとなく生きる」人生から抜け出せる気がします。
なんとなく生きる事が悪いとかそういう話ではなく、目標や目的を持った方が刺激的で楽しいという考え方になります。

そして、2に関しては「聞く」という事です。
私自身、IT業界に身を置き1年数ヶ月経ちますが、1年経つと「なんとなく」わかる事も増えてきます。
ただここで自戒しておきたいのは、
経験を積んだ人の感覚「なんとなく」と
そうでない人の小手先の「なんとなく」

では、圧倒的な違いがあるという事。

要は、仕事に慣れたからと言って「学ぶ姿勢」
聞く事、質問をしなくなればそこから知見が広がる訳もなく成長も止まる。

と、感じだからです。

ただ、質問と言っても単調な質問ではなく、

目的を達成する為の質問
相手が話したくなるような質問

例えばですが、相手が話したくなるよう例でいくと

悪い質問
「俺、仕事変えた方がいいすかね?」
「しらねぇよ」
一蹴して終わりかと…

良い質問
「もし、○○さんが今の仕事を変えたいならどういう行動を取りますか?」

この聞き方であれば、前者の質問より後者の質問の方が相手としては話しやすくなるのではないでしょうか。

極端な例かもしれませんが、質問力を上げる事により自己成長の速度を早められるのではないかと思っています。

ミクロな目標もあるのですが、まずは
この2つの事を100%以上達成できるよう努力を継続していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?