見出し画像

夫婦円満の習慣、はじめました

子どもが産まれて80日が過ぎ、からだはすくすく大きくなって来ています。

いつも可愛いなぁ〜と癒されています。

夫婦仲も現在円満です😊

実は、最近毎日行っている神社参りにその秘訣があるんです!


数週間前までは実は、家庭はちょっとギクシャクしていました。
子どもは子どもで可愛いのですが...

リョウさん自身が親として、旦那としての認識、覚悟の欠如、甘さ、そして、奥さんに対してのフォローが足りずドカンと奥さんの怒りが爆発したりしていて💦

そこで、奧さんに一度言われたことをメモして、トップ画像に設定し、同じ轍を踏まないように習慣化しようとしたんです。

例えば、

気遣いしていない
夜ずっと寝ている
指示待ち
ご飯の交替が遅い
わたしの時間を作るとか考えないの?

などです。

これでミスを回避しようと努め、スマホを見るたびに気を引き締めました。

これによって少しは家庭のギクシャクも改善しましたが、根本的にどこか少しズレてるような気はしていたんです。

ある日の、Cloubhouse内での会話で、1年間神社参りしていたら不思議と運が回ってくるという話をしていたのをちょうどふたりで聴いていて、コロナと子育てで篭りっぱなしだから、散歩がてら行ってみようか!ということで神社参りに行きました。


そこからですね。
劇的に変わったのは。



リフレッシュしたのもあると思いますが、別のところに秘訣があります。


それは、



感謝を口にすることです。


これを、神社参りの際のルールにしました。


神社のお参りってお賽銭入れて願い事しますよね?


その時に「ありがとう」と感謝する様にしました。

最初はそんなんで変わりますかね?と半信半疑どころか信じてませんでした。

でも、何日かやると家の中でもことあるごとに「ありがとう」と言うようになったんですよ。




取ってくれて「ありがとう」。

いつも「ありがとう」。

子どもの世話してくれて「ありがとう」。



そう口にすることで、不思議とイライラは解消され、夫婦仲も解消していきました。
僕らにはお互いに思ってはいるけど、実際相手に伝わるように感謝できてなかったんですね。

何度も「ありがとう」というもんだから、

僕「そんなにありがとうって普段言わないよね?」

奥さん「いや、言ってるよ。わたしわね(笑)」

僕「いやいや(笑)届いてないし、この人言わない人だなと思ってた。」

奥さん「わたしもそう思ってた。」

僕&奥さん「笑笑」

みたいにね。夫婦円満です。

感謝するっていいことなんですねー
騙されたと思ってまだ続けてみようと思います。

神社参りと感謝習慣。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ーマザー・テレサー


習慣は第二の天性なり
ということわざもある。

意味は、
習慣は第二の天性なりとは、身についた習慣は、知らぬ間に深くしみこむものだから、いつしか生まれつきの性質のようになるということ。

あなたも新しい習慣、はじめてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?