見出し画像

ピンク髪エンジニアの美容医療業界挑戦

こんにちは2024年4月にエンジニアとして入社しました安藤です!
男です〜
投稿初めてです、もとよりnoteの記事を読むことすらほぼ初めてです!
稚拙な文章ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。


自己紹介

生年月日:1996年10月1日生まれ
出身:山口県生まれ神奈川県育ち

バンドをやっていたり、ラーメン二郎を連食する旅にでたり、ゲームをやったりが趣味です!

これまでのキャリア

幼少期
幼少期から技術への興味が高く、学校を休んでプログラミングを学び始めました。
また、独自に開発したホバークラフトのプロジェクトをJAXAへプレゼンし、宇宙教育事業の一環として、予算獲得に成功しました。
この経験から、技術的スキルだけでなく、プレゼンテーション能力も身につけることができました。

学生時代
東京高専で電子工学、慶應大学大学院でメディアデザイン(以下KMD)を専攻しました。
高専では電子工学(電子物性やプログラミング)を専攻し、IoT技術を活用した独居高齢者を見守りプロジェクトの研究を行っておりました。
そんな折、運よくKMDに飛級で合格し、インターネットの研究に関わらせていただきました。少し細かくいうと、IPv4からIPv6の移行におけるDNSのパケットサイズの最適化プロジェクトの運用に関する研究など。

個人事業主時代
睡眠を計測するための医療機器の開発を行ってました。
友人の起業を手伝ったり
蹴球インパクトというスーパーシュートを打つだけのVRゲームを手伝ったり

起業時代
友人と計3人でCTOとして起業。オリンピック需要を狙った飲食注文決済サービスを提供していましたが、コロナと共に縮小・解散しました

会社員時代
1社目として某コンサル会社に就職、決済サービスなどのコンサル・新規事業の立案~開発までを担当。
最初の1年目ではコンサルタントとして国内の決済系サービスのマネジメントや関連開発のPMOをはじめとして様々な経験をさせていただきました。
2年目以降は新規事業の立案から開発までの業務を担当。

転職に至った経緯

そんな中で転職を決意した理由は、環境的に自分の成長につながらないと思ったからです。

  1. サービスイン後の経験ができない。
    新規サービスには5件関わっており、いつでもアルファテスト開始できる状態にしておりました。4件は鶴の一声で破談、残りは開発完了のまま営業待ちで1年放置されてました。
    正直、サービスってファンを作ることが一番大事だと思うんです。ファンができれば、マーケやβテスト、顧客開拓が簡単ですからね。

  2. マネジメント経験ができない。
    とにかくメンバーが少なかったです。
    エンジニアの採用も提案しましたが、採用1名入ってもすぐにやめてしまい、その後はなかなか入って来ない日が続きました。そして私以外のエンジニアが退職してしまいました。

  3. 裁量権の少なさ
    裁量権が少なく、予算的に厳しい設計を強いられてました。

そして、2024年1月にサービスインが決定したので転職活動を開始しました!
(ちょっと論理が飛躍してる)

転職軸

転職の時に大事にしていた軸は以下の2つです!

  1. 興味のある分野の事業を展開していること
    毎月ネイルやカラー、エステ、まつぱをしている民として美容業界に強い興味がありました。
    そして自分の得意なエンジニアリング・デザインの分野で活躍ができそうな職場を探しておりました。

  2. 給与
    給与に関しては、前職は一切上がらなかったので、ちょっとくらい上がってくれるところで探しました。
    思いとしては少しでも昇給すればいいなと思ってました。

メディカルフォースを選んだ理由

出会い
最初は転職エージェントからの紹介でした。
前述の通り美容にすごく興味がありました。
美容とエンジニアリングで活躍できそうなところあります?って聞いた時に1社目に紹介いただきました。
自分でもなぜそう思ったかわからないですが、CTOの畠中さんとカジュアル面談を行った際、直感でこの会社で働きたいと思いました。
忙しくも楽しかったそんな学生兼起業時代を思い出して、しまいました。
そのあとの組田さんとの面談で、直感は確信になりました。

決め手

文化と自分の価値観が合致しており、技術とクリエイティブな取り組みが評価される環境だと思ったことです。
PunkやWeなどをはじめとするコアバリューにすごく共感しました。
とにかく早くやることと合致しているためです。

入社して感じる良いところ

  1. コミュニケーションが活発で人間関係が良好です!
    slackがちゃんと返ってくる
    slackでメンションなしで質問を、先輩がわかる人にメンションを追加してくれて迅速に解決することができました。

  2. 社員一人の意見が尊重され、年齢に関係なく活躍できること!
    ホワイトボードで「この観点も大事ですね!」や「あとは任せます!」といった相手を信頼しているからこそできいる発言が多くあり、トップダウンだけではなく、ボトムアップに進めていく姿勢がとても良いなと思いまいました。
    私も今後、課題を積極的に見つけ、コミュニケーションをとればより良いエンジニアになれそうです。

  3. 役員との距離が近い
    入社前に考えていたよりも役員と話をできる機会が多かったです!
    CTOにメンターををしていただいたり、コミュニケーションの取り方をアドバイスいただいたり。ランチ会や歓迎会なども開いていただきました。

  4. 想像よりも広く深い。
    技術スタック的にも、自分の興味的にもかなり合致をしていて簡単にキャッチアップできるんじゃないかと考えてました。
    しかし、SaaSというシステムは多くの機能を含んでいて、予約の機能一つとっても医学の知識や会計の知識、機器の知識などなど専門的な知識が必要で、キャッチアップには苦労しました。

  5. 立地が良い上にリモートワークOK
    五反田駅からすぐで、出社が必要な場合にすぐに行けます!
    リモートもOKで日焼け対策にすごく良いです❤️

今後実現したいこと

自分の長所「とにかく早く実装できる」「粘り強い」を生かしてエンジニアとして・プロダクトを引っ張っていける存在として活躍できればいいなと考えています。
さらに、プロダクトを設計することにも長けていると自負しております。
大学院時代に学んできたデザイン(サービスデザイン・デザイン思考・UXデザインなど)を交えて部署を横断してコミュニケーションをとりながらmedicalforceというプロダクトを引っ張っていく存在になりたいです。
そして最後にはメディカルフォースという会社を大きくした人間の一人になりたいです。

最後に

この転職が自分にとって大きなステップであり、メディカルフォースでのキャリアを通じて、業界に新たな風を吹き込みたいと考えています。

こんな見た目でも受け入れてくれる優しい会社です。
もし一緒に働きたい方がいたら、ぜひ一緒に働きましょう!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?