備忘録-1セッション目(2023/5/21-6/17)

1ヶ月目の気づき学びの備忘録。殴り書きです。

【オーストラリア】
・道幅、家、何においてもでかい、広い
・人口密度うすすぎる
・歩行者の信号、気持ち短い
・近所の公園の広さクオリティーがレベチ
・犬飼ってる人多い。それも大型犬。だいたいリード付けてない
・日本で見たことのないような犬種がようさんおる
・わりと定刻で公共交通機関は走る
・土日でルート変わったり、走らんかったりするのが厄介
・外食は高いけど、自炊すればなんとか行ける
・食糧自給率の高さがすごい
・野菜、果物おいしい
・スーパーにチーズの種類がおおい
・カフェの多さ異常。だいたい美味しい
・どのカフェにでも、だいたいチャイラテあるの驚き
・街中にゴミ箱が多くて便利
・川や海のおかげか、水鳥っぽいのがいろいろいる
・鳩は人間に動じない
・鳩は日本のよりデブにみえる(たぶん食べカスがおおい)
・スーパーやケンタッキーの中に鳩がおることがあってキモイ
・オーストラリアのカラスの声は高め
・節水めちゃいわれる 水がない
・オージーに出会うのなかなか難しい
・天気気まぐれ、寒暖差激しい
・日中は上着いらんくらいあったかい日もある
・晴れたら日差し強い

【多国籍】
・語学学校タイ人が多すぎて、タイ語学びに来たんかと思う
・韓国人と日本人はワーホリ多め、コロンビア・タイは学生ビザ
→ビザのおりやすさがちがうらしい
・タイ人のインスタ、外食続きなので裕福なのかも
→そもそもオーストラリアに来れる時点でタイで上位層。お金に余裕がある証明がないとビザは厳しいんだとか。
・コロンビア、スペイン、南アメリカは声がでかい。何も恐れていない。
→これぞラテンの血。物怖じという言葉ないやろ。
・一方、アジア人の声ちっさい。
・コロンビアでは、カツアゲされるためiPhoneを持ち歩けない
・コロンビアいい人もおるけどは薬中のやばいやつがいっぱいいる
・コロンビア人はだいたい出稼ぎか、移住を目指したりしている
(日本人は、ビザが終了した後どうするのかと聞かれた)

【日本の見え方】
・manga / anime っていう単語になってるくらいには、アニメ、漫画人気
・ワンピース、ポケモン、ナルト、鬼滅の刃、ジブリ・・・・
・コロンビアの少年たちはドラゴンボールでクレイジーになるらしい
・コロンビアではキャプテン翼も人気
・タイの友達はコナンめっちゃ好き言うてる
・日本のパスポートが最強でうらやましがられる
・日本人は規律を守って真面目でいい人だと思うっていわれた
・日本食やっぱ寿司が人気
・街中に寿司屋わりといっぱいある(巻きずしでかいし美味しなさそう)
・好きな日本食、お好み焼きって回答も多くて驚いた
・ツナマヨおにぎり、とんかつ、ポテサラ振舞ったら、コロンビア姉妹に喜ばれました
・こっちで買ったとんかつソース、おもったより再現度高い。

☆日本の食料自給率上げないとやばいんちゃうか
☆アニメ文化守らなあかん
☆日本の治安がいかにいいか、国民は恵まれてる自覚持て
☆日本食しか勝たん
☆なにより風呂が恋しい。風呂文化最高。

【自分の気持ち】
・飛行機から心細すぎて、名残惜しくて、だいぶ情緒不安定
・最初の1週間はめちゃ長くて、めちゃ疲れた(体調も崩す)
・最初の1週間、毎日3回以上は拓也の長文ライン見返しては泣いた
・いくらガサツとはいえ、清潔な環境で育った身にはすべて強烈
・いくつになってもオリエンテーションのソワソワ感は健在
・結婚の言質とれたから、すでにこの留学の価値ある
・ほぼ毎日拓也とLINEするし、週末電話するし、遠距離いけてる感ある
・日本人がいると安心する、同年代は更に安心する。帰属意識。雑魚すぎる
・アジア人のうしろめたさ、欧州系の顔の人と話すの緊張する
・親切にしてもらったことを、まわしていこうと思う感覚がつよくなる

【自分の英語】
・文法はわりとわかるのに、話すとなると詰む、典型的日本人英語してる。
ボキャブラリーも足りないし、いざ話すとなると何も出ないし、
絞り出しても単語途切れ途切れで、しまいには文法もめちゃくちゃ。
→なんせインプット(①一人:単語帳/YouTube  ②他者:授業、会話)
そしてアウトプット(①一人:独り言/シャドーイング ②他者:会話/LINE)

・日本語で思考→日本語で作文→英語に翻訳のペースやから、すべて遅い
→日本語でイメージせずに英語ベースで考えられるようにする。
☆辞書は英英で引く ☆言葉じゃなくて概念/イメージで捉える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?