見出し画像

ちょっとした工夫だけで

即席味噌汁を作るのに、お湯の量をビーカーで計測して作っていると言ったら、若干引かれました。いろいろとめんどくさい人です、わたし。別に他人へ強要するようなことはしないですが。

「だいたい」っていうのが、あんまりよくわからない(いつまでも感覚値の精度があがっていかない)というのもありますが、理由は他にあります。

これを作った人(開発した人)が、“この量で”と指定しているわけで、まずはそれをキチンと守るのが誠意かなと。(一番おいしいと考えられている設計値を守りたい)

そんなわけで、できるだけ作った人のことを考えながら(一方的ですが)、お食事をいただきたいと思っているわけです。

……で。

ご飯(お米)もできるだけ炊き立てで食べるようにしていたのです。冷凍してしまうと、解凍して食べるときに、だいぶ劣化している感じがして、なんだか申し訳ない気持ちになるので。

ただ、やはり、食事のたびに、毎回、ご飯を炊く……というのは、時間的な無駄も多い感じもするわけです。

そんなときに、ちょっとした素敵アイテムに出会いまして。

普通のタッパーウェアに入れて保管する場合に比べたら、あの“がっかり感”がほとんどありません。ビジュアルも艶消しな感じで上品ですね。

他のタッパーウェアやラップに包んで……なんていう場合と比較したら、ちょっと高価ではありますが、繰り返し使えるので、良いかなと。

……ということで、気兼ねなく、まとめてご飯を炊くことができるようになったのと、レンジで解凍すれば(500Wで3分半)、すぐにご飯が食べられる状態が整って、ちょっぴり快適に。

ほんと、ちょっとしたことだけど(いままで気にしなかっただけ説あるけど)、わずかな工夫だけで生活が改善していく実感があるのって、良いなと思いました。

え? この容器にご飯を入れるのに、重さを量っているんじゃあるまいなって? もちろん、量ってます……(180g)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?