ワームの動き

ノンソルト
ハンドポワード
でアジングワームを作っているのですが
ある程度の張りはあるけど滑らかに動くようにしてる
硬度や形状で調整して理想に近づけていく

未熟で下手なのもあり何度も作り直し
何度もテスト(実釣)をおこなっている
私のワーム形状をパクったところは何回ぐらいテストしてるんでしょうね?

話がズレました
一般的な市販ワームの水中映像を観てると硬そうにみえる
実際触ってみるとふにゃふにゃなのに
水中で動かすと動きが硬いのだ
ここら辺がインジェクションとハンドポワードの最大の違いかもしれない

一般的な市販ワームだと主にテール(細いとこ)が動き
ボディ(太いとこ)はあまり動かない
水押しは強いのかもしれない

私の作るワームは針のすぐ後ろから波打つように全体が動く
小さなアクションでもしっかり動く

もう作り変えてしまったがこの動画がわかりやすいかもしれない

なぜこのように作るかというと
水の抵抗や潮によって動いてほしいからです
私のアジングはフォールが主体
テンションの掛けかたで探っていくことが多く
そのフォール中に自発的に動いてほしい

というのが建前で
下手だから勝手に釣れてほしい
勝手に釣れるって言い換えれば
誰でも簡単に釣れるってことじゃないかなと
そんな仕事してくれるワームを作っていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?