見出し画像

すごい「リレー」 電話リレーサービス

(post FB 7/25 2021)
開会式に同時手話通訳がなかったり、子どもを夜中使ってるのは、あの予算でマサカのびっくらぽんですが・・・
主役は選手。 がんばってほしい。

それより何より。
 
ダイアログミュージアム「対話の森」からの情報で知ったのですが、すごい「リレー」が7月1日から始まってます。

オリンピックじゃなく日常インフラとして。

それは「電話リレーサービス」。

聴覚や発話に困難のある方と以外の人との会話を、聴覚や発話に困難のある方と通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより訳することにより電話で双方向につなぐサービス。電話で双方向につなぐサービス。

~聞こえない人と聞こえる人をつなぐ~「電話リレーサービス」

(きこえない人等へ 登録方法はこちら)

これは、すごイイ「リレー」ですよね。当事者だけじゃなく支える周りのぼくらや企業も理解して普及していけるようにしたいなー。


ちなみにこの写真は、2年前のダイアログ・イン・サイレンス 体験したとき。

おしゃべりしすぎのぼくもそう。
あいさつ長い偉い人たちもそう。

静寂から生まれる体験で
びっくらぽん するといいのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?