見出し画像

虫垂がん コツコツメモ (1)


皆さんは 虫垂がん ってご存じでしょうか?

盲腸の奥にある、あの虫垂です。

なかなか まれな この病について 機会あってコツコツ調べたりしています。
(ちなみに わたしは 至って健康です)


元々 一般情報が少なめな中、本人には元より、医療従事者や家族や友人にとっても不足している 適切な情報が多い方がいいなと思い、調べているので、都度 シェアできたらと思います。 (よき情報があったら教えてください)


そんなこんなで 、まず 理解を深めるのにいい動画 2本。
お役に立つ方がいれば。




がんノート  経験者 永井 紀子さん

患者さんご本人から、発見・術前・術後・治療・暮らしなどを丁寧に語られています。インタビュアーの方も若い当事者なのでPOPな雰囲気で収録しているのが、すごく重い話を最後まで視聴できる良動画だと思います。(何より永井さんの言語化能力によるかも)

個人的には「セカンドオピニオン選び」「ハワイのご褒美」の話がすごく大事なことを話されている気がしました。



キャンサーチャンネル 板橋 道朗さん講義


板橋 道朗さん (東京女子医科大学 外科学分野 炎症性腸疾患分野 教授・基幹分野長)  聞き手  中井美穂さん

病の概要を的確に学べる動画です。特に身内や支える側の人が、病を適切に理解したくても、網羅的かつ一般人向けの情報があまりないので、とても学びやすいです。(注:少し刺激強めの画像もでてきます) 大腸がんサバイバーでもある 中井美穂さん が聞き手なので、親戚的な安心感というか代弁者的な進行もあって、ネガティブな内容も見やすくなっている。これ大事ですね。



今後も調べているので、都度 シェアできたらと思います。 
(よき情報があったら教えてくださいませ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?