見出し画像

恥ずかしさを持ちつつも。22

「今から自己紹介をやってもらいます。」と言われたとします。

この時、いろいろな感情を持つと思います。

面倒くさい、緊張して言葉を伝えられるかな、自分のことを知ってもらえる知ってもらえるチャンスじゃん。

慣れもあると思いますが、人前で話す時や「自分のこと」をオープンにして話す時は大体恥ずかしいなって思う時があるでしょう。

そういう時は、まず焦らず。

焦りは失敗を生む1番の要因です。

私も焦りから何度も失敗をしました。

全部伝えようとしなくていいんです。
友としての仲が深まるにつれてお互いのことを段々とわかりあうことが出来てきます。

好きなこと、趣味、特技、何でも良いんです。相手にインパクトを与えることで記憶にも残り、以後の話にも入っていきやすい傾向にありますから。

もちろん、自分から相手に話しかける勇気も必要です。
待っているだけで友達ができるなら、世界中の人がみんな友達のようなものですからね笑

アクションは大事です。恥ずかしさを感じるかもしれません。でもそこで聞き手にインパクトを与えられるか否かで先が変わってくることもあるのでは無いでしょうか。

#note #note初心者 #日記 #ブログ #ryos_note #友達 #焦り

ご覧いただきありがとうございます😊 まったりとやっております、よろしかったら。