見出し画像

似ているもの。56

例えばスーパーへ買い物に出かけるとします。


「お菓子でも買うかぁ....」


「あ、ポテチでいっか」


カルビーのポテチ、小池屋のポテチ、プリングルスのポテチ....。


人が何かを買おうと思ったときは、いろんな条件をまず頭に思い受かべると思います。


・値段

・会社名

・味

・信頼度

・口コミ

・試しの体験



でも、よーく考えてみてください。ポテトチップスって、基本的な製法は同じだと思いませんか,,,,?


今回はお菓子を例にしているので、品質とかもっと大切なことをだいぶ省いていますが、モノが一緒なら安いほうを買ったほうが得ですよね....?


要は選択肢が多いから、迷った挙句違う答えにたどり着いちゃう人が多いっていう話なんですよね。


のど飴だってそう。どんな成分が喉によくて、それがこれには入っているからこれを買おう!って考えを巡らせる人ってそうはいない気がします。


「昔からこれだから」「これ舐めると効くから」「みんなが試してるから」とか理由のない選択もありっちゃありですけど、考えを巡らせることで新たな発見や面白さが芽生えたりすることもあるんじゃないかな....。


興味はふとしたことから生まれることだってありますしね。


余談ですけど、最近のお菓子とか容量は減るくせに値段は上がっている現象が個人的に許せなくてですね(笑)

容量がそのままで値上げ、っていうなら仕方ないなぁって思うのですが、容量を減らすくせに元の値段よりさらに上げてしまうなんて変な話ですよね。飴じゃないですけど、僕たちを舐めてるんですかね。

「飽き」の方が「買いたくない」より早いかもしれませんね。


#note #ryos_note #興味 #お菓子 #スーパー #ポテチ #値段 #会社 #味 #信頼度 #口コミ #life #daily #essay #blog #人生 #エッセイ #ブログ #とは #選択


この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます😊 まったりとやっております、よろしかったら。