見出し画像

腕時計の価値、その2。55

No.54では腕時計までのことをつらつらと書いてきたわけですが...



もしご覧になっていらっしゃらない方がいましたらこちらも.....


結局のところ腕時計っていいんですよ。

でも今という時代に目を向けてみると....。


1. 一瞬で追い抜かれた感。

なんとなく僕が言いたいことがわかると思います。


そう、「スマートフォン」の登場です。

これまでも携帯電話(ガラケー)は存在していましたが、あらゆる機能が集約された次世代の台頭ともいえるスマートフォンは世界を変えたと言ってもいいくらいです。


タッチパネル、アプリ、パソコンとの接続などなど。

いろいろな新しいことができるようになりました。


2. 時計機能

その中の「時計」機能に目を向けてみます。

スマホは何かを調べる、動画を視聴する、ゲームをするといった多くのことができますが、それらをし”ながら”現在時刻を確認することもできる。

もちろんガラケーの時代にもありました。

電車などの定刻時間がしっかりとしている日本人にとっては、発車時刻を調べたりする際にスマホを必ずと言っていいほど用いますから、当然時間も一緒に確認します。


お年寄りなどの情報、技術弱者にとってみればスマホ< 腕時計かもしれませんが、それ以外のほとんどはスマホ >腕時計でしょう。


要は時計の存在価値がアクセサリーくらいに落ちてきてしまっているのではないかと。個人的にそう感じたのです。


3. 今後

技術の発達は僕たちが考えている以上のものだということがわかります。



【次世代】最新型のスマートグラスがすごいよぉ〜! / はじめしゃちょー


いずれ、スマートフォンもいらない時代が来るかもしれません。

今から2年前の動画ですが、VR用のスマートグラスとしてはじめしゃちょーさんが紹介しています。

こうしたメガネ式のスマートグラスにスマホの技術が搭載されて、それを頭で操ることができるようになるかもしれません。


進化を超える進化......メガシンカ(ポケモン)みたいですね(笑)。

#note #とは #ryos_note #watch #smart #glass #時計 #腕時計 #ファッション #ポケモン #blog #daily #essay #everyday #life #ブログ #人生 #生活 #エッセイ #毎日投稿 #技術 #進化 #スマートフォン #スマホ #はじめしゃちょー

この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます😊 まったりとやっております、よろしかったら。