見出し画像

休みなんてないですから。87

世間はお盆お盆ですけど、働く身としては全く関係のない話であって、むしろ負担が増えることも予想できていたから、あんまり感情が持てない感じ。


愚痴みたいな言葉はそれくらいにしておいて。

休みがあっても休んでるなぁという感覚になれないことも多く、社畜になりつつあるなぁと感じるのですが、これまで”社畜”の意味をよく知らないで生きてきました。

そこで意味を調べてみました。


社畜

社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされ、自分の意思と良心を放棄し、サービス残業や転勤も厭わない奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである。「 会社+家畜」から来た造語かつ俗語である。(Wikipediaより)


なんとまぁ予想していたよりのひどい造語ではありませんか(笑)。まだ新入社員の研修の段階ですが、いずれ若いからという理由で同じような状態になりそうな予感がしているので、なんか心配だらけです。

自分が生きるために仕事をしているのであって、会社のために仕事をしているという感覚にならないといけないのはちょっとおかしい気もしなくない。

って考えているから、やっぱり今の仕事が楽しくないのかな。


とは言ってもどうしたらいいんだろうな。やめることは簡単でもその先が見えていない状態では動こうにも。

今はまだ違う道を作っている途中だから、自分に鞭打って動き続けなければ。




ご覧いただきありがとうございます😊 まったりとやっております、よろしかったら。