見出し画像

SHISHAMO 【ししゃも】

①SHISHAMOとは

SHISHAMO(シシャモ)は日本のスリーピースロックバンド。旧バンド名は柳葉魚(ししゃも)。
http://shishamo.biz

②メンバー

画像1

宮崎朝子(ボーカル・ギター)(中)
松岡彩(ベース)(左)
吉川美冴貴(ドラムス)(右)

③なんで紹介してるのかって?

まあ、縁がありましてといいますかたまたまといいますか。

本日9/22(sun)、大阪城ホールにてワンマンライブが行われたわけです。それに参加。

個人的には「明日も」とかよく聴いていたのでっていう程度だったんですが。(これまでの作品もとりあえず全部聴いた)

行きの電車の中で公式のライブ映像をあるだけ見てました(予習を兼ねて)。
宮崎サン(vo.)の超絶な安定感、松岡チャン(Ba.)のフニフニフワフワ感、吉川さん(Dr.)の華麗なリズムさばき。

「めっちゃ期待やないですか!!」みたいなイメージを最大限持ってましたね、ハイ。

④無事タオルもゲットしていざっ!

※タオルは熱心なSHISHAMOファンの子のご協力で....アリガト。あとピンバッチもくれてたわアリガト。

全体を通して感じたのは、
•ロゴ「SHISHAMO」がいろんな色にパターン化されて変わってたのが凄い良いアイデア
•丸でくり抜きにして縦横に動かしてた映像の使い方も好きだった
•(多分)宮崎手書きの歌詞
•宮崎の歌声と普段声の高低差
•3人ともおしゃべり大好きそう(特に吉川)
•松岡チャンのカラダ全体を使って弾いてるぞっていうスタイル凄くわかる
•アコギ持った宮崎がジャーンって一発弾いたときにビビッと感じた(特にアコースティックコーナーの一発目、新曲、めっちゃ良かった)
•メンバー共通なのかもしれない謎ダンス

⑤総括

ライブって楽しいよね、やっぱり。楽しくないライブなんてそもそも無いか。
それぞれのアーティストが、それぞれに伝えたいことを「ライブ」という空間でいかんなく魅せてくれる。それを観客として共有できるっていうのは大事。何にも変えられない唯一の「体験」だし、それを定期してくれる人たちにお金を払うのは当然。
宮崎さんもMC中に言ってた「今日の日のために、どうやったらみんなが喜んでくれるライブになるだろうかって一生懸命考えました」って。
同年代がそこまでできるのって並みじゃ無理だからさ、これからも期待してます、SHISHAMO。

画像2


⑥おまけ

ししゃモバっていうSHISHAMOの公式情報と月額会員の情報が見れるアプリでガチャができるということだったので、登録して回してみました。すると...

画像3

なんとまあ大当たり🎯
3人の直筆サイン入り缶バッジ(宮崎デザイン)をゲットするという運の使いかたをしたようで。

現在、2019-2020Tourの名阪のどこに参加しようか悩んでいるところです....

この記事が参加している募集

イベントレポ

ご覧いただきありがとうございます😊 まったりとやっております、よろしかったら。