見出し画像

ドット絵の魅力

どうも「りょぴ」です。

この記事では、どうして僕がドット絵が好きなのか、ドット絵の魅力について書きたいと思います。

僕がドット絵に始めに触れたのは、ポケモンですね。僕はゲームボーイカラー時代からポケモンを始めました。もう30年以上前の話なので、あまり当時の記憶はないですが(笑)

【厳選】初代ポケモンのヤバすぎるドット絵15選【ポケモン赤緑青】より


昔からドット絵が好きだったというより、大人になってから、ドット絵にはまってきました。

Kingdom: New Lands Google Playより

『Kingdom: New Lands』というゲームをスマホでやった時、「ドット絵ってこんなにディティールのある綺麗な絵が描けるんだな」と感動しました。

Kingdom: New Lands Google Playより

王国を脅かす敵も出てくるのですが、サイズ感のせいか、何とも可愛らしい見た目に。馬に乗って走るシーンも印象的です。

そうして、Xでドット絵について調べてみたら、「これ、ほんまにドット絵なの!」と驚くアートが沢山。


ドット絵の魅力は

  • 独特な可愛らしさ、表現ができること。

  • ピクセル数を増やせば表現の幅は無限。奥が深い。

  • アニメーション作成ができること。

かなと思っています。

そこで、スマホでドット絵を描いてみたいと思うようになり、早速「dotpict」をダウンロードした。

しかし、いざ始めようとすると、ピクセル数はどうしたら良いのだ?、色はどうやって使うので(影を表現する必要もある)、綺麗な円を描くのが難しい、そもそもドット絵で曲線ってどうやって書くの?など、沢山の分からないことだらけでした。

ドット絵ツール「Aseprite」の様子

そして、何から始めれば良いのか分からなくなり、いつかは辞めてしまう。これを2~3回経験しました(笑)それでこのマガジンを作ろうと決意をしたのですが。

ドット絵のキャンバスサイズの違いで、精巧さが変わるし、表現の幅が変わるのが楽しい。パソコン大好きの僕は、パソコンでも作れる絵というのが更に気に入っています。

今は「asaha」さんの大ファンなのですが、実際に書いている所がライブで見られたりしてよく動画を見ています。僕もいつかこんなアーティストになれるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?