見出し画像

【5分でわかる】「夕食断食」はコレをすれば続けられる

こんにちは、こんばんは、りょうさんと申します。

さまざまな「人生をちょっとラクにするテクニック」を載せていっています。

「夕食断食をする事で得られる6つの良い事」の記事の続きです。

前回の記事では、「夕食断食」には「健康」の他に下記6つの良い事がある事を紹介しました。
   ①1日約2時間 自由時間が増える。
   ②毎日の「夕食の悩み」が無くなる。
   ③熟睡しやすくなる。
   ④ダイエットになる。
   ⑤胃下垂が起きにくくなり、下っ腹が出にくくなる。
   ⑥お金が 約月3万円 浮く。

上記について詳しく知りたい方は、まずは下記の記事をご覧ください。


「夕食断食をする事でたくさんの良い事があるのはわかった。でも、そんな我慢できるわけない!」と思っている人もたくさん居るかと思います。

そこで、どうすれば「夕食断食」をできるか?また、どうすれば続けられるか?についての話をします。

どれも、お金や時間が掛かるような事ではありませんので、安心して進んでください。


天然塩を取る

夕食断食している時は天然塩を少量、こまめに摂取してください。

「何か食べたい!」と思う時、実は体が「塩分を欲している」という事が結構あります。

これは、大抵の食べ物に「塩分」が入っている事から、食べ物=塩分を摂取できる と脳が覚えてしまっている事から起きています。

この、「実際にはミクロ栄養素(ビタミン・ミネラル)が足りていないだけなのに、脳が勝手に食欲を発生させてしまう現象」を私は「幻想の食欲」と呼んでいます。

「幻想の食欲」が発生している時は、その原因となる栄養素を摂取するだけで食欲は収まります。

摂取するのを天然塩とする理由は、マグネシウム等の他のミネラルも一緒に摂取できる為、他のミネラルが足りない事による「幻想の食欲」も抑える事ができるためです。


水分をこまめに取る ※但し、取り過ぎない。

水分が足りていない時も「幻想の食欲」が起きる事が結構あります。

本当は水分を欲しているのに「甘い物が欲しい」と脳が勘違いしてしまうのです。

これは、ジュースを飲んだり、果実を食べた経験から、甘い物=水分を摂取できる、と脳が覚えてしまっている事から起きています。
(甘い物以外の食事と水分も結びついている場合もあります。)

ですので、水分をこまめに少しずつ取る事で、水分が足りない事によって起きている食欲を抑えることができます。

摂取する水分の理想は「ミネラルウォーター」「ノンカフェインの日本茶」「ノンカフェインのハーブティー」などです。

但し、水分を取り過ぎてしまうと、体の中の塩分が薄まってしまい「塩分が足りない」と脳が感じてしまうので、取り過ぎには注意です。

一番良いのは、天然塩と水分を一緒に取る事ですね。


ハチミツを舐める

もし、どうしても甘いものが取りたくなったら、ハチミツを少量舐め、少量の水を飲んでください。

「甘い物を取りたい!」という欲求がある程度収まると思います。

ハチミツはブドウ糖や果糖などが主成分で、血糖値の急激な上昇をしないので食欲が沸く心配が少ない食材のひとつです。
(血糖値の急激な上昇・下降が起きると、食欲が増進されてしまいます。)

また、ハチミツにはビタミン、ミネラルなどが豊富に入っていることから、それらの栄養が欠乏していた事による「幻想の食欲」が収まる効果も見込めます。


飯テロとなる可能性があるものは徹底的に見ない

街を歩いていて目に入るような広告や、ネットをしていて出てくるような食べ物の写真などは極力見ないように生活します。テレビCMなどもです。

家の中にあるお菓子、レトルト食品などの食べ物も、視界に入る場所には絶対置かないでください。

人間は、皆さんが思っている以上に無意識に入ってくる情報に影響される生き物です。

もし見てしまいそうになっても、目をそらしたり、目の焦点を合わせないように気を付けるだけでも大分違います。

私は、不意に美味しそうな食べ物の写真が出てきたときには上記の方法で、食欲が湧き上がってきそうになるのを抑えています。


現代のたいていの美味しい食べ物は「体に悪い」という事を理解する

現代の美味しい食べ物には、精製された砂糖や、酸化した油や、色や食感を良くする為・保存を効かせる為に大量に入れられた添加物など、たくさんの体に悪い物が入っています。

これらは人間にとって刺激が強く、非常に強い依存性もあります。

「『これらを食べたい』と思ってしまうのは、依存や中毒症状であり、異常な事なのだ」と理解する事で、食欲をある程度理性で抑える事ができます。

インターネットでぜひ下記のキーワードを検索してみてください。
ジャンクフードなどの危険性や依存性についての情報をたくさん見つける事ができると思います。
  ・砂糖 危険性
  ・サラダ油 認知症
  ・超常刺激


スマホを白黒にする

私の過去の記事で「スマートフォンの画面を白黒にする」という事をおすすめしていますが、食欲を抑える為にも非常に有効です。

その他のメリットもありますので、良ければ↓のリンクから記事をご覧ください。

 スマホ画面を白黒表示にするだけで起こる8つの良い事

人間は食べ物を見てたいてい「色合い」で美味しそうかどうかを判定しているので、白黒になると「美味しそう」「食べたい」と思う事がほぼ無くなります。

一方、映像の綺麗さなどの感度は白黒の方が増すので、「美しさ」を楽しむ事がより一層できるようになります。(上記記事で理由を説明しています。)

スマートフォンで飯テロ画像が頻繁に出てきて困っている人は試してみてください。


■「夕食断食」はできる時だけやってもOK

付き合いで飲み会や、誰かと一緒に食事をしなければいけないなど、いろいろと夕食を取らざるを得ない時はあると思います。

また、家族と一緒に住んでいる方は、家族も巻き込んで「夕食断食」をする事が理想ではありますが、なかなか理解が得られない事もあると思います。

そのような時は、「できる時だけ夕食断食をする」という方法でも全く問題ありません。

週末だけ、残業で遅くなった時だけ、など、いろいろとタイミングを決めて実施する事で習慣化でき、長期間続ける事ができると思います。


■まとめ

 ・お腹が減っていなくても、特定の栄養素が足りていないと「幻想の食欲」が発生する。

 ・幻想の食欲を抑える為には下記を少量ずつこまめに摂取する。

  - 天然塩

  - 水分

 ・甘い物がどうしても摂取したくなったら、ハチミツを少量舐める。

 ・飯テロになりそうな物は見ない、目をそらす、焦点を合わせない。

 ・現代の美味しい食べ物の多くは「体に悪い」という知識を付ける。

 ・スマホ画面を白黒表示にする。
  →参考リンク [スマホ画面を白黒表示にするだけで起こる8つの良い事]

 ・夕食断食はできる時だけやれればOK。


以上です。

読んでいただきありがとうございました。

また来てください。

私の友人が飼ってる猫に「美味しいフード」を買ってあげます。([例] 支援500円の場合:カツオの缶詰。支援1000円の場合:チュール10本入り。)