見出し画像

人生のターニングポイント。🚃

友達とバーに行った。三軒茶屋のバー。
人生の中で、キーとなったと思えるタイミング、ターニングポイントについて話した。

自分は、25年の人生を振り返ると、中学1年生、高校の3年間、大学4回生にキーポイントがあると思う。

中学に入って、新しくできた友達に、性格の悪さを真正面から「それ嫌い。」って言ってもらったこと。その影響で自分の性格、スタンスが完全に変わったこと。

高校の間好きだった人の前で死ぬほど緊張して、それ以来、大抵のことに動じなくなったこと。客観的に自分の状況を考えられるようになったこと。

大学4回生で、人間関係の勉強をしようと思って、たまたま見つけた動画を何度も見直して、ちゃんとうまく行ったこと。そこから、自分のために考えて勉強する面白さと、勉強の仕方を理解したこと。

なにか、共通点。あるかな。
出会った誰かのおかげで自分の嫌なところに気づいて、誰かのおかげで環境の捉え方が変わって、自分のおかげと運で、自信がついたこと。
友達は、今までとは違う環境に入って、自分の対応力に気づいた、というような話をしてくれた。
共通点、、。

環境がたまたま変わったことと、環境を変えるための勉強をしたこと。
環境、なのかなあ。

本とかを読んでると、自分を変えるには環境を変えることが大事、というような話はたくさんあるけど、まだ思考足りてない気がする。
今後扱えるように、もうちょい考えたい。

とりあえず今日は、ストロベリーフィールドっていうお酒が美味しかった、そんなことを思いながら電車に乗った土曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?