見出し画像

ANAのマイルで「おトクに」小松まで弾丸旅行した話 #3

引き続き「今週のトクたびマイル」を使って羽田から小松まで行ったお話。
前回(#2)も前々回(#1)も予約と羽田空港の話しかしていない、話がなかなか進まない!というわけで今回こそは小松まで行ったお話です。
前回、前々回はこちらから。

前回「夕焼けのフライト」と書いたことからわかるように、小松空港の到着は夕方を過ぎて、すでに辺りは真っ暗。(いちおう展望デッキには行きましたが…)
他の便の到着が遅れているとのことで、空港でしばしのバス待ちでした。
ちなみに、小松空港へ来たのは3回目。

小松空港は石川県ですが、お隣の福井県にも近いことから福井県の玄関口としても利用されています。到着ロビーには恐竜ロボットがお出迎え。

空港ロビーの「フクイラプトル」

そんなこんなで無事バスに乗り、小松駅に到着。
うーん、この時間だと開いているお店が少ない。

小松駅
駅前通り

というわけで、食事は簡単に済ませてホテルへ直行。美味しいものは翌日の楽しみとすることに。(余談ですが、ハートインのおにぎりが北陸産米でふっくら美味しく…調べてみたら北陸地域限定だったようですね。)

さて翌日。飛行機撮影…の前に、バスの時間まで周辺散策。
前日の関東の天気が不安定だったので心配でしたが、晴れてくれました。

朝の小松駅

東口の「こまつの杜」は、9:00~でした。残念。
ちょっとだけフェンス越しに。以前訪れたことがありますが、「はたらくくるま」好きならぜひ行ってみてほしいところです。

こまつの杜

小松駅、北陸新幹線の開業までもうすぐですね。
新幹線改札、準備中でした。

工事中の新幹線改札

小松駅のすぐ近くに、国鉄489系電車が保存・展示されています。

屋外展示の国鉄489系
反対側から

さあ、空港行きのバスに乗り、いよいよ飛行機撮影です。
残暑というか完全に炎天下でしたが、久しぶりの爆音浴となりました。

小松空港の展望デッキへ

え、飛行機の写真ですか?整理中です^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?