見出し画像

1本目の苦悩

どうも、ちゃんとした自粛太りになったリョウスケです。


今回は、ご紹介していた友達YouTuber2人目の1本目の動画を公開出来たので、それについてお話ししたいと思います。

※動画のリンクは最下部に貼っておきます。



名前は「HIRA(ヒラ)」、チャンネル名は「HIRA CHANNEL」です。
その友達は普段、美容師をしており、その知識を生かして「自宅でできるヘアケア方法」など、動画で「髪」に関する情報提供をする、いわゆる
「ハウツー系YouTuber」になります。

画像1


さて、そんな彼がどのようにチャンネル開設に至ったか、簡単にご紹介します。


まず、彼がYouTubeチャンネル開設をしようと思ったきっかけは、YouTubeという「今熱い」広告媒体を使用して、視聴者に自分の美容院にきてもらうことでした。


しかし、僕がそれを最初に聞いた時、なぜか頭の中に「?」が浮かびました。
そして、その疑問はすぐに解消する事となりました。


彼の話を深掘りしてよくよく聞くと、「動画を見てもらった人に正しいヘアケアの知識を持って欲しい」、つまり、「髪から生活を豊かにして欲しい」という目的もあったことが分かったからです。


最初には自分のメリット関する話しか話さなかった彼ですが、実は、普段仕事でお客さんと話をしている中で、間違った知識を持っているお客さんが多いことに気付き、なんとか正しい知識を持って欲しいと思っていたとのこと。
素晴らしい心意気。。。


せっかく、動画で沢山の人々に向けてアウトプットする機会なので、遠方に住んでいるような店に来てもらえない方にも有益な動画にした方がいいということで、このチャンネルのメインの目的が「動画を見た人が、髪から生活を豊かにして欲しい」に決定しました。


この方が、見ている人からしても、「自分のために動画を出しているんだ」と感じられ、僕としてもすごく腹に落ちる内容となりました。


僕もサラリーマンをしているから分かるのですが、何をするにしても、自分目線ではなく相手の目線でメリットを提示できない人は成功しません。
※この話はいずれもう少し詳しく書こうと思います。

今後も、彼の動画にご期待ください!!!

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?