アボリジナル音楽のススメ。

アボリジナルの演奏を目指してイダキをやっているけど、自分の音に納得がいかなくて足踏みしてる人って少なくないと思います。

私の最終目的は究極の出音を手に入れる事だ。
って人には必要の無い話ですが、書きます。


発音の基礎が頭に入っていて、ある程度ドローン、トゥーツ、コールが出る状態なら

自分の出音を認める事が大切だと思います。

骨格や声は人それぞれです。
育った環境で方言や発音が違う様に
イダキの音もそれぞれで良いと思います。

音源やYoutubeで聴くイダキの音は本物のトップレベルの演奏です。あのような垢抜けた演奏ができるのは現地でも一握りだと感じます。

現場で伴奏を任されるイダキプレイヤーの力量や音質も人それぞれです。カスカスですやんみたいなヨォロンゴもいるし、彼らは音質をそこまで気にしてないと感じます。

日本語訛りのイダキの演奏でも唄に合わせて演奏すればそれなりに聞こえます。

ヨォロンゴの出音に近付くのは大事な要素ですがコピーだけで終わる事はお勧めしません。
ハーモニーやグルーヴを感じてアボリジナル音楽を楽しむ事をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?