整理整頓、清掃は小さいところから始めていけばいい。

整理整頓、清掃って聞くと部屋や机、トイレなど思うかもしれない。それも清掃や整理整頓である。大きいのもから小さいものまでなんでもある。
私は常にきれいにしておきたいのが二つある。それは携帯、パソコンと車である。この2つは基本きれいにするように心がけている。なぜなら普段から使っているもんだから。基本たいしたことはしていない。携帯、パソコンであれば、画面を吹いたり、不要なアプリを消したりしているだけだ。車に関しては中を軽く拭いたり、ごみを捨てたりしているだけ。
小さいかもしれないがそれだけでも気持ちがすっきりするのだ。
休みの日になると家の中にある不要なものを見つけてネットで売ったり捨てたりをしている。すると小さいながらもお金が入ってくる。不要なものがお金に変わればいいことはない。たとえ10円でもいいのだ。
その積み重ねにより収支が減り貯金が出来るのである。
仕事においてもそうである。仕事でこの内容はもう使わないなしかし、いるかなと思ったら別のファイルに保存をしておいたらいい。デスクトップはシンプルにしておくことで、だいぶすっきりします。これも整理整頓だといえる。掃除はめんどくさいなと思う人がいますが、実はやればやるほどおもしろい、今では掃除の仕事もしてみたいなと思うくらいだ。きれいにすることが仕事なら常に自分の心もきれいにしているのと同じことだと思う。
まずは小さいところからはじめて掃除の楽しさを学んでいくといいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?