見出し画像

専業主婦からのキャリアって。。

女性にとって、出産などライフイベントで仕事を離れてしまうと、そこから再就職ってものすごい高い壁ですよね。

息子の学校のママ友達と話していると、彼女たちは非常に高学歴で有能な女性であるにもかかわらず、「(自分にはキャリアなんてないし)仕事なんか見つからない」と思い込んで、諦めている場合が多い。

そういう女性たちから、専業主婦になれなかった私は「仕事をずっと続けてて偉いね」なんて言われてしまうけど、「全くそんなことないのになあ」と力強く思う。いまはコロナのおかげで、リモートワークも可という職場も増えたし、D&Iの精神から言うと、主婦だからこその強みや良さなんていうのもあると思う。でも、それって自分では気づかない。

私のコーチ仲間であり、ファシリテーター仲間であるきさちゃんは、ずっと専業主婦だった。楽している主婦なんて、ほとんどいない。彼女も子育てと介護で苦労していたそうだ。その彼女がどんなきっかけで、資格をとって、自立するようになったのか。

そんな彼女のストーリーをぜひ聴いてほしいです。

ライブでもアーカイブ動画も視聴可。

お申し込みはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?