見出し画像

マダガスカル旅行記<フライト&乗り換え編>

今回のマダガスカル行きは、まったくの個人旅行。
フライトを選ぶときに優先したのは、
①できるだけ短い
②乗り換えも少ない
③30万円代
でした。

上記条件にあったのは、エチオピア航空(インチョン、アジスアベバ経由)のフライトでした。

Trip.comのサイトで、3か月前に予約。つまり、4月に休暇が取れることが決まったので、1月に予約しました。東京を夜9時頃に出発する夜便だっため、その当日はお仕事をした後に出発しました。

エチオピア航空はウェブチェックイン必須です。成田に行く前にチェックインしておくことをおススメ。(空港カウンターについてもウェブチェックインをするように言われる)

預け荷物:23キロx2つまで。
座席:まあまあ広くて快適。
エンターテインメント(映画):は日本語吹き替えの最新映画が2-3ありました。
イヤフォン:成田→インチョン間は配ってくれないが、インチョンからは配られる。普通の突き刺すイヤフォンなら使えるので、Bluetoothじゃないイヤフォンを持っていくと、成田→インチョン間でも機内のエンターテインメントが楽しめる。
夜間飛行なので、靴下と歯ブラシセットをくれる。

<エチオピア航空の機内食>


食事はまあまあ美味しいですが、夕食が2回出るので、お腹を空かせて乗ることをおススメ。

1回目夕飯1(成田→インチョン)
2回目夕飯2(インチョン→アジスアベバ)
3回目朝食(インチョン→アジスアベバ)
4回目昼食(アジスアベバ→アンタナナリボ)

ビーフ
フィッシュとマッシュポテト
たまご
チキンカレー

<乗り換え>

1.インチョン乗り換え
ここで一度降りてセキュリティーを通るので、水筒などに飲み水を持っている場合は階段を上る前のトイレで水を捨ててから上がった方がいい。階段を上がったらすぐセキュリティーチェックがある。
セキュリティーを通ってからゲートまではすぐ。

インチョン国際空港

2.アジスアベバ乗り換え

セキュリティーの列は長いがすぐ流れる。
アジスアベバ空港は広いし、ゲートまで遠いので、早めにゲートまで進むことをおススメ。私の場合は乗り換え時間は1時間だったが、到着時間が15分遅れ、さらにセキュリティーチェックに15分かかったが間に合った。ここでトイレに寄っておくといい。

アジスアベバ国際空港

<入国書類>


アジスアベバ→マダガスカルの機内で、入国書類が配布される。
直近のワクチン接種日と種類を書く欄があるので、ワクチン証明の写メを取っておくことをおススメ。


一番右上のCompany nameは航空会社名を記入



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?