見出し画像

183現状確認編:ちょっと外注に集中してたので、戻る前に作業振り返り回【美しょゲを作ろう】

2ヶ月くらい更新止まっちゃいました、ごめんなさい。シナリオライターの恒石涼平です。

少し外注業務をこなしてたので(4本同時並行)、流石にこっちまでの作業モチベが続いてなかった。しかしある程度納品を済ませた今、 #美しょゲを作ろう の作業再開しますー!

……いやまあLive2Dの方はちょこっとだけ作業進めてたんだけどね、今日は全体的な作業進行度とかを確認していきたいと思います。

《作業を振り返ろう!》

さて、色んなことに手を出しすぎて正直自分もどこまで進めたか覚えてないんだけども……まずはnoteで公開してる分を振り返りつつ、まとめ直してみよう。

①導入編

美少女ゲーム作るぞーって考えて、全部公開するぞーって意気込んでる記事から始まりました。見切り発車だけど意外とエタらずに進められてるので嬉しいね。

②~⑰企画編

ゲームを作る際の大前提である「企画」を考えた記事。考えるだけで16本もあったのか、それくらい大事ってことやね。

しかしそれだけ時間を掛けて作った企画も、作業する中でちょくちょく変更点が加わってます。バイノーラル使わなくなったり、スケジュールとかは全く意味を成さなかったけど……大筋は変わってないのでヨシ!

⑱~㉜発注編&㉙~㉚、㊱絵師選考編

企画を決めた後は、先にイラスト関係の発注をすることにしました。シナリオ書いてる間にイラストも同時並行で進んで行くようなイメージだね。(実際商業ゲームでも先に発注するのが基本。何ならシナリオが定まってない状態でキャラやCGを考えることもある)

この辺りの記事ではヒロインの設定と立ち絵について仕様を決め、次に世界観を決める背景の仕様を決めました。そして出来上がったらすぐ絵師さんを募集していった流れだね。

㉝~㉟物語構成編、㊳~66プロット編

物語構成では大まかなあらすじとシナリオの雰囲気を決め、プロットでは更に詳細な物語の流れを決めました。なおプロット編の間には後述する「立ち絵編」「イベントCG発注編」「テーマ曲編」などが挟まってるので、実際は12本くらいの記事です。

今回の企画はめちゃくちゃ選択肢が多いので、結構頭を悩ませた覚えがある。普通のプロットより詳細に書いたから時間も掛かったんだよねー。

㊼~㊽立ち絵編、㊾~54イベントCG発注編

立ち絵編はLive2Dでの作業を意識した内容。どういう動きをさせるのかとかを、立ち絵が納品される前にまとめた感じ(だったはず)。

そしてイベントCG発注編では出来上がった立ち絵と作成中のプロットに基づいて、ドラマチックに使えるCGを考えました。こちらも仕様にまとめてすぐ発注した感じ(多分)。

58~104テーマ曲編

これは自分で作ってみたいなあと思ったけど、作曲技術のなさが出て挫折したやつ。ただテーマ曲の仕様はある程度まとめてたので、その辺りは後述する「テーマ曲発注編」に引き継がれます。

……音楽も、趣味で楽しめるレベルになりたいなあ。

70~76イベントCG発注2nd編

イベントCG1枚目が納品されて、ヤベえまだ作ってない!と慌てて考えたやつ。イラストレーターさん的にも若干作業が空くと困っちゃうかもしれないので、ちゃんと計画的に進めようね!

87~92パッケージ編、94タイトルロゴ編、96~101ゲームUI編

この辺りでようやくデザイン面を色々と考えました。パッケージは雰囲気だけ(イラストは後で発注編があります)、ロゴは仕様まとめてすぐ発注、ゲームUIは軽くアイデアだけまとめてます。

なお簡単にパッケージイラストとロゴを合わせたやつは制作してますが、パッケージデザインを後で外注するかも。もっとカッコよくしたいからね!

106~108声優準備編、115~119声優先行編

シナリオを書く前に、先行して声優を募集することにしました。進行スピード遅いから別に早くやらんでも良かった気はしている。

なおイラストと比べても1番応募が多かったです。

111~129シナリオ編、130~154シナリオbadend編、157~159シナリオTrue編

文量そんなに多くないのにめっちゃ時間掛かった本業シナリオ編。選択肢が多いからね、進んでは戻っての繰り返しで大変でした。

今作は感動ものシナリオなんだけど、実はあんまり書いたことないのでワクワクしながら作業してたかな。ただ確認はそこまでしてないから後で調整すると思います。

144~145テーマ曲外注編

実は裏で進めてたテーマ曲の外注をこの辺りでお披露目しました。仕様とかは記事にしてたけど、今思うと情報少ないかも。またどういう風に進んでいったのかまとめられたらいいな。

172~173台本作成編

シナリオを調整しながら台本にするだけの記事。割と簡単にしかまとめられてないので、また方法を詳細にしていきたい所存。本当にやるかは気分次第だけどね!

174~Live2D編

ようやく現在のところまで辿り着きました。9月22日に更新した「182Live2D編i」の続きを次回からやっていこう!

Live2D編は結構詳細にやってるけど、単純にモデリング作業の進みがゆっくりなのでそれに合わせてるだけだったりする。なお現状は髪の動きを設定するとこまでは行ってます。


《完了した作業とこれからの作業》

そんなこんなで完了まで進んでいる作業は以下の通り。

企画(済)
├プロット─シナリオ(済)
 └台本作成─ボイス収録(済)
├立ち絵イラスト(済)
 └Live2Dモデリング(作業中)
├背景イラスト(済)
├CG01&02イラスト(済)
├パッケージイラスト(済)
 └タイトルロゴ(済)
└テーマ曲(済)

こう見ると結構進行してるかな。そして残りの作業を大まかに考えて付け加えると……

企画(済)
├プロット─シナリオ(済)
 └台本作成─ボイス収録(済)
   └ボイスカットボイス編集
├立ち絵イラスト(済)
  └Live2Dモデリング(作業中)
    └Live2Dアニメーション制作
├背景イラスト(済)
├CG01&02イラスト(済)
  └Live2Dモデリング
    └Live2Dアニメーション制作
├パッケージイラスト(済)
  └Live2Dモデリング
    └Live2Dアニメーション制作
 └タイトルロゴ(済)
  └パッケージデザイン仕様作成・発注
UIデザイン発注
├テーマ曲(済)
  └ムービー仕様作成・発注
BGM仕様作成・発注

太字が今後の作業内容。ゲームとして組み立てるとこは置いてといても、まだ半分くらいあるかなあ……

予算のことはあまり考えないようにしてるけど、手持ちのお金はそこまで潤沢じゃないので少しずつ発注していければと思ってます。今後も焦らず作っていこう!


《おわりに》

というわけで今回は振り返り確認をしました。アニメの総集編みたいな感じでガッカリだね!……なのでLive2DのGIFだけ載せときます。

画像1

少しずつだけどイメージ通りに動いていってるぞー!

この調子で更新増やしつつ頑張っていきます。応援よろしくお願いします~


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。