見出し画像

223制作進行編:残り作業と次にやることを考えよう【美しょゲを作ろう】

確定申告の準備を終えた、恒石涼平です。マネーフォワードさんは楽でいいぞ。

さて今日は美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう の続きをやっていきます。前回で「立ち絵アニメ編」が終わって次何やるべきか完全に忘れているので、短い記事ですが残り作業とか見直す「制作進行編」を挟ませていただければ。

いつになったら完成するのか分からない今作、何とか完成までの道のりを作っていきましょう!

《作業リストを見よう》

いつも前回の制作進行編を見直すことで「残っている作業」を確認してるんだけども、ふと思うとドキュメントかスプレッドシートでまとめた方が早いよね。

ということで作りました、ドン!

スプレッドシートの使い方としては0点な作り方ですが、今回はホワイトボード的な扱いで作ってみました。ここから残り作業を箇条書きすると……

優先度:高
・イラスト:CGのLive2Dモデリング&アニメーション
・音楽:BGMの仕様制作、発注するなら先に
・広報:全体の戦略決め、制作中に行う広報を始める

優先度:中
・シナリオ:英訳
・音楽:OPの仕様制作、発注するなら先に(なお予算)
・デザイン:ゲームUI
・デザイン:広報物(広報戦略によっては随時必要)
・広報:ホームページ(広報戦略によっては先に必要)

優先度:低
・デザイン:パッケージ

こんな感じかな。優先度ごとに分けて書いたので、とりあえず次にやるべきことは3つの選択肢があります。


《次に何やるか考えよう》

さて、優先度の高いものをどれから手を付けるか考えると……

「CGのLive2Dモデリング&アニメーション」は、前回までやってたことが被るので保留。内容がほとんど同じになるので裏作業にした方がいいかもしれない。

「BGMの仕様制作&発注」は、発注するなら先に進めといた方がいいかな。でも最近BGM作るの好きで、ちょっとずつクオリティも上げられてるので発注するかは悩み所。あ、でもテーマ曲作ってくれた友人にBGM頼むって言ってるから、そこの約束も含めて考えねば。

「広報戦略」は、ここらで1回考えておきたい。とはいえどうやって認知度を上げるかという点はガチの素人なので、推論で考えて試していく感じじゃないと出来なさそう。

……といった思考を終えまして、決断を下します。


CGは裏作業でやって、ダイジェストor作業動画にでもします。裏作業は「時間を取っていざやるぞ!」とならないと進められないタイプなので、また計画せねば。

BGMはひとまず2曲を発注・1~2曲を自作でその過程も記事にします。自作に関しては「優先度:中」くらいに置いて、まずは仕様制作&2曲分発注を進めよう。

広報戦略は、考えるのに時間を取りそうなのでBGM発注を終えた後にやります。また色々マーケティングに関しても学んでおかねば。



《次回の作業はこちら!》

はい、という訳で思考整理ができましたので次回からのお話をば。

次回は「BGM発注編」と題しまして、シナリオからどんな曲が必要かを考えて仕様書を制作→発注の流れを記事にしていきます。

それが終わったら「広報戦略編」という感じで、発売後までの軽い見通しと、制作中に平行して行う広報を考えていければ。まぁ相変わらず予定は未定なのでやること変わるかもしれんけどね……

という所で今日はここまで。今後も頑張って制作進めていきます。

では、また次回お会いしましょう!

もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。