見出し画像

ベルディリアビショップ(ヒーローズモード)の極意

どうも、りゃえ⌬です
ラーメンまだ製作途中です、俺の胃袋と財布が回復するまで待ってください

ってことで今日は要望があったのでベルディリアビショまとめます!
またまたシャドバ記事なので興味ない方は見なくていいです

ってことで前回同様解説したいのですが、先に言います、ベルディリアは決まった動きがありません

なのでマリガンとリーサルの取り方くらいしか説明しないです
スキルも9たまったら使えばいいだけだしそれまで計画的にスキルを使うとかもないしね

ベルディリアビショ、デッキがこれで

ベルディリアビショップデッキ

スキルがこれです

ベルディリアスキル

いや、ないですよいうことなんて
進化したらHBP増えて1つ目がバフ、2つ目が指輪、3つ目がチェイスト+シン(あれ、ビショップだよね?君)

まあ、1個目は明らかにルゥ起動用、2個目は手札安定、3個目がリーサル用ってのはわかりますね

じゃあ進化どうやって稼ぐのかって話ですよね

自動進化系リスト
ルゥ、場にバフフォロワーいたら起動
ホーリーキャット、場にアミュレットあったら起動
ブルーミング、場に進化後フォロワーいたら起動
ミュース、3進化以上で起動
狼、場にアミュレットあったら起動
ブローディアは進化稼ぎ要因ではないので割愛

といった感じで、全員進化条件がばがば過ぎて下手したら全部進化前ターンに起動します

続いてマリガンです
まあ、スキルも相まってマリガン適当でも勝てちゃうんですけどね

とりあえずフェザーダッシュ、グリームニル、ブローディアは返しちゃっていいです
あとは手札状況かな、例えばキャット、狼などのアミュで進化系がいたら噴水、友愛キープ、ルゥがいたら低コストフォロワーキープ、手札だけで確実に1進化稼げそうだったらミュースキープなど
後攻だったらあすしお、ラミエルキープ絶対です、絶対
先攻でもキープしてもいいかも、とにかくスキルで指輪できるのでマリガン雑でいいです

さらに言うとオーキッドなんですけど、初手できたら使っていいと思います、ただ後半になるとまじで使うタイミングとかないのでバンバン指輪で返してください、こいつでドローするより指輪でドローしたほうが強いです

続いてリーサルの話です
フェザーダッシュに目が行きがちですが、普通にブローディアだけで勝てます、ってか勝ってください

アポストルアームズ意外と使える?って思うかもしれませんが、ブローディアが強すぎるので手札に来たら返すかアクセラで使っていいです、友愛で返すと1ターン多く友愛できてお得

個人的に使ってて思ったのが奥義使えたら絶対勝てるんですけど使わなくても全然盤面勝ちできちゃうってこと

まあ、アイテールブローディアで進化しちゃえば3/5と8/10なのでそう突破されることもないかなと思います

そして、アイテールを使うなら絶対に7ターン目以降にしましょう、4ターン目に使うとただの1/1が、5ターン目に使うとただの2/3が、6ターン目に使うとただの2/2が出るだけです、はっきり言って4コストも使ってるのにこれはカスです、それ以降はブローディアかアポストル出るし進化も絶対5はいくはずですから強いです

ここまではベルディリアの奥義なしでの話でした、さて、9進化達成したら何ができるのでしょうか
まずブローディアを1コストで出せます、強い
さらに5コストで最大顔面25点出ます、強い
一応1コストで進化込みで7点出ます、強い
あすしお引けたらpp回復します、強い

しかし、9進化達成しないといけないです、どれくらい難しいの?って話ですよね
事故なくいけば7tには9進化いけます、しかし、意外と事故る
まずEPがなくなると結構詰まります、気をつけましょうっつっても毎ターン進化するようなデッキだから結局なくなるんだけどね
あと進化の順番をよく考えましょう、例えば2進化の時に盤面にフォロワー出して手動進化すればミュースが自動進化したりします

そしてなにより指輪による手札入れ替え信用しないほうがいいです、もちろんやったほうがいいんですけどトップは決まってないので

今回は前回のモノと違ってかなり抽象的に紹介しましたが、本当にこれくらいしか言えることがないです、ただ使ってみるとビショップ得意じゃない方でも普通に進化デッキの要領で使えるので意外とおすすめです、モノのほうが強いと思ってる

みんなもこれを握ってアマリリスをぶち殺そう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?