見出し画像

シルバーコレクター(2020有馬記念振り返り)

昨年の有馬記念は馬券を外してしまいました。

サラキアを軸にとも思ったのですが、迷ったあげくカレンブーケドールに。

みなさん「シルバーコレクター」って言葉ご存じですが?

Wikiediaから引用すると、「何度もあと一歩で優勝を逃し2位(あるいは銀メダル)に甘んじている選手やチームを指す和製英語である。」とありました。競馬でいう2着が多いお馬さんです。

カレンブーケドールはこのシルバーコレクターなんです。(13戦2勝 [2-6-2-3]) https://db.netkeiba.com/horse/2016105089/

数年前、似たような馬がいました。

サウンズオブアースです。(30戦2勝 [2-8-1-19] https://db.netkeiba.com/horse/2011104377/

2勝で獲得賞金が4億7000万円スゴイです。

引退最後の2年こそ振るいませんでしたが、5歳馬の時まででみると、20戦2勝 [2-8-1-9]です。

名前もかっこいいし、結構好きだった馬です。

そんなサウンズオブアースと照らし合わせるところもあり、カレンブーケドールを選んでしまったところがあります...。

競馬予想に感情移入はダメですね。

でも、グランプリレースくらいはそれでもいいですかね。

【インスタフォローお願いします!】

https://www.instagram.com/enjoy_keiba_wide





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?