自分のことしか考えられない


人生に絶望しきってる人の力に、僕はなれない。


なんとかして希望を見たいとか、
幸せに生きたいと思ってる人は、
なんとか力になりたい。


僕の友達で、喋る言葉がネガティブで、
周りの人に負の影響を与える人がいた。


自信もなく、
「どうせ俺はこんなんやから」
という言葉がよく口にされていた。


だけど、物事の全てが自分の思い通りにならないと気が済まない傲慢さも持っていて、どう言うテンションでどんな話をしたらいいか分からない。


褒めても「そんなことないし」って言われるし、
怒っても「俺ってほんとダメなやつやねん」って言われるし、
正直こういう人に対してどうしたらいいか分からない。


でも、自分のことで一杯一杯で、相手が自分の発言や行動に対してどう言う気持ちになるのかとかが考えられないんやろうな。


昔の僕もそうだった。


「なんで相手は自分のこの悲しみとかを理解してくれないの?」
「どうせ俺はこの世の中で誰からも理解されない」
とか思ってた。


理解してもらえるほどちゃんと伝えたのかよ。
伝える努力もしないで伝わると思ったら大間違いだ。


自分が誰かにとって何もせず、理解してくれるのは家族だけ。
それ以外はまず興味持たれないとね。

それが難しいんだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?