2021.07.08にTwitterで出した問題の答え

Twitterで出したこちらの問題の解説です

正解は下にスクロール👇🏻

























解答・解説

名称未設定-2_アートボード 1

この画面が表しているのは、スマホの文字入力です。
ローマ数字の「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」はそれぞれ「た・な・は」の位置にあるので、

画像2

「たなはた」に1つ濁点を足して「たなばた」……?
となりそうですが、残念ながらこれは引っかけ七夕は不正解です。

ではどこに間違いがあるのか。
注目すべきポイントはスマホ画面の左上にあります。

スクリーンショット 2021-07-08 13.31.02

よく見ると、明らかに電波のマークの向きが左右反転しています。
そしてこの問題、スマホの画面だけで解けるような問題なのに、
なぜわざわざ自撮りの写真だったのでしょうか?

ここから導かれる結論は一つ。
自撮りで撮ったことで、写真全体が左右反転しているんです。

ということで、本当の写真はこうだったはずです。

名称未設定-2_アートボード 1 のコピー

もう一度スマホのキーボードを見比べてみると、先ほどと位置が変わり
ローマ数字の「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」はそれぞれ「は・な・た」の位置に来ています。

「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅰ」の順に読めば「はなたは」、
ここに1つ濁点を足してできる言葉はそう、「はなたば」です。

ということで正解は「はなたば」でした。Twitterを見る感じ、本当に10人に1人くらいの人が解けてました。気づいた人、お見事です…!

面白いと思っていただけたらこちらの問題をRT&いいねしてくださると今後の励みになります。今後も面白い問題作るのでよかったらフォローしてね。

あ、そうそう… 今日は「7/8」ですが、これも左右逆にしたら「8/7」。
はな=87の語呂合わせで、毎年8/7は「花の日」なんだとか。

めでたしめでたし💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?