見出し画像

LUMIX S5と夜景ポートレート

こんにちは!
フォトグラファーのRyo Ogawaです。

11月に入り、外の空気や街並みも冬らしくなってきました。
冬といえばイルミネーション、
今年も東京駅・丸の内仲通りでは幾多もの木々がキラキラと輝きを放っていました。
上京して3年目になりますが、毎年ここを訪れている気がします。
今回はそんな夜景やイルミネーションを取り入れながらポートレート撮影をしてきましたので、そのフォトセットをご紹介します。

使用レンズはS PRO50mm f/1.4、夜景ポートレートにもってこいです。


画像1

開放寄りの設定で、下から煽り背景をイルミネーションで埋めるように切り取りました。顔に当たっている光はショーウィンドウです。

画像2

イルミネーションのボケが美しい輪郭を描いていて、とても良いです。

画像3

画像4

画像5

上2枚は棒状のLEDライトを使い被写体に照らしています。
その空間にやんわり広がる光の温度に合わせるように、LEDライトのWBを調整して階調が崩れないようにします。

画像6

画像7

画像9

画像9

光源がふんわりしているのは、レンズにソフトフィルターを使用しているためです。柔らかく、少し温かみを感じるような描写にしたいときにおすすめです。

画像10


いかがでしたでしょうか?
LUMIX S5とS PRO50mm f/1.4で夜景ポートレート
毎度語っていますが、撮って出しの美しさは群を抜いている気がします。
イルミネーションやショーウィンドウの光を応用したり、棒状のLEDライトを使用して被写体を照らしながら撮影しました。
高感度にも強く、夜の撮影でも力を発揮してくれるカメラだなと再認識できてとてもよかったです。


今回の記事を気に入っていただけましたら、いいね・フォローをよろしくお願いします!
InstagramTwitterPortfolioも是非☑︎

STILLUMIX企画HPはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?