見出し画像

液晶ディスプレイの画面込みで端末を撮影する方法

現時点での解決策をメモ。まだ改善の余地はあると思います。

端末を撮影すると液晶ディスプレイが暗くなってしまう

パソコンやタブレット、電子辞書などを撮影すると、画面が暗く潰れてしまうことがあります。照明のあて方などで解決するのかもしれませんが、手持ちの機材ではどうにもならず、検索してもわかりませんでした。

照明を消して画面だけを撮影する

そこで周囲を真っ暗にした状態で、画面だけを撮影します。構図はさきほどとまったく同じ状態で、ピントは明るい状態で合わせておくこと。

Photoshopで合成

画面だけ撮影した写真を前掲の失敗画像にレイヤーとして貼り付けたあと、レイヤーのメニューから「スクリーン」を選択

とりあえず完成?

いまのところこんな感じでなんとかなりそうですが、ほかにもいろいろ試してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?