見出し画像

シェアハウスやってるとよく聞かれる事

こんにちは、わだです、札幌で学生やらせてもらってます。5~6月は体長崩しがちだったんですけど、最近はゲームやったり(ポケモンブラックやった話を下に乗せます、読んでください、やってください面白いので)、畑行ったり、ボドゲしたり、お寿司作ったりとのんびりと過ごしてます。1か月前ほどに比べるとそこそこ外に出る機会があり、自粛解禁の息吹を感じております。まぁ、東京は再度増えていたりしているので全然気が抜ける状況じゃないんですけど…、依然として手洗いと濃厚接触には気を付けたいです。若者は感染しても自覚ないらしいですしネ、ほら、僕若者ですし…。

さてさて、去年から札幌のシェアハウスに住んでおり、今年の3月に管理人を引き継ぎ4か月がたちました。そんなこんなで「シェアハウスに住んでて~」とか「管理人やってまして~」とか話すといろいろと聞かれるので(あ、興味持っていただいてありがたい限りですm(__)m)、分かりやすく?まとめてみました。
あくまで僕が住んでいる家についてのまとめです、ご了承ください。

そもそもシェアハウスって何???

まず、そうですよね。前提からわからないですよね。
その言葉の通り家をみんなで折半して借りて住んでいます、ルームシェアの拡大番みたいなもんです。
ただ、シェアハウスって言ってもリ〇邸やアオ〇エのように会社の事業として行っている所もあれば、大学のサークルでまるまる借りて住んでいる所があったり、友達同士で住んでいたりするところがあります。ウチの場合そのどれでもなく個人で大家さんと契約をしている形になります。大きさは7LDKでもれなく全員個室があります。

また、住民同士も大学の同期や元々の友達ではなく、一緒に住む前は全く見ず知らずの関係だったりします。『え?大丈夫?』ってなりますが(僕も書いてて思いました)、僕以外の住民も交えて話したり、試しに少し泊まってみてから決めてもらっているので何とかはなってます。
ただ、まぁ過去を遡ると少しごたついたことはあります、その為”一応少し泊まってみてから”って制度が設けられました。
お金や貴重品関係のトラブルになったことはありません、そんな悪い人ばっかじゃないです、平和な世の中で良かったです(ひしひしと…)。

住民間の関係性

現在うちには4人が生活しています、男3人女1人、学生3人社会人1人です、年齢はもれなく全員20代です。
あ、そうそう、男女で住んでるシェアハウスって言うとテラスハウスを想像する人がいるんですけど、全然そんな感じじゃないです、そんなにキラキラとしてませんし、させる気は甚だ無いです。
仲の良し悪しに対して数値化するのを個人的に好きじゃないんで答えかねますが、深夜にドライブ行ったり、食事の時間が被ったら一緒に食べるなどするので決して居心地悪い関係ではないと思います、思ってます、思いたいです。

個人の時間ってあるの?

ぶっちゃけこれが一番聞かれます、渋い顔をしながら聞かれます。
まぁ、一言に「個人の時間」と言っても人によって異なるので僕の意見にはなってしまうのですが、個人の時間はあります。
なんなら引きこもれますし、引きこもってたこともありました、シェアハウスですけど…。
みんなに個室が用意されているため家にいるときは大体そこに居てます、んで飯とか風呂とかの時に共用スペースに現れ、そこに住民がいて話したかったら話すし部屋こもりたかったら戻っていきます、そんな感じで皆それぞれ割と自由に暮らしているので個人的な時間は十分にあると思います。

僕を知っている人はわかると思いますが、僕自身外向的なタイプでもなければ、常日頃人と居てたいタイプでもないし、かなりの出不精です。自粛期間中も全くと言っていいほど家から出なかったのですが、その間アニメ見たりゲームしてたり悠々自適過ごせていました。
そんな人間が一年以上居ついて住んでいるので僕個人の考えている”個人の時間”は十分にあると思います。

ルール的なもの

これもよく聞かれます、なんなんですかね?
人と人が接する際ルールを設けないと関われないんですか?小中学校の掃除当番に侵されてません?
だいたい小学校低学年のうちは教室内のルールは多かったかもしれません、ただ学年に上がるにつれて減ってきたでしょう、なぜなら【学校内では走らない】なんて事言わなくてもわかるようになるからですよ。夏休みの注意事項とかも最終的に「良識のある行動を心がけるように」だけになったでしょ?それなりの信頼関係があればルールはいらないんですよ。
だいたい何かにつけて決まりを作りたがるのはてめーが人間を…。

とまぁ、毒づくのはこの辺にして、うちでのルールは【立って小便をしない】、【シェアハウス内でセックスをしない】の2つだけです、この2つが鉄の掟として定められています、破ったらアレですよ、もうアレ…。
他にも冷蔵庫の使い方や、リビングの使い方について色々あるんですけど、あくまで目安だと僕は考えています。

掃除当番とかないの?とも聞かれるのですが、掃除やゴミ出しなどの当番は設けておりません。でもかなりきれいに保たれていると思います。
これにはいくつか理由があると思うのですが、”自分の家で自分が気になったのだから自分でキレイにする”、”他の人も住んでいるということを心がける”。この2点の考え方が大きいと思ってます。

確かに、ものすごい雑な人とものすごい潔癖な人がいる場合、いつも潔癖な人が掃除をし、「なんで俺ばっかり!」となるかもしれませんが、お前自身が生活しやすいようにお前が判断をしてお前がキレイにしているだけであって、そもそもの怒り方自体がおかしいです。
『他人のためにやってやってる』という傲慢さが招く怒り方なんで人格的な欠損もしくは、日ごろなんか嫌な事でもあったのでしょう…、ゆっくり寝てください…。
※パワハラとか特定の人に強要する風潮、そーゆーのが絡んだ場合はまた別問題。。。

で、これは多くの物事に言えるのですが、個人個人で気になるポイントというものが異なっていて(ちなみに僕は人の飯の食い方が気になります)、この前提条件の相違があり、それを知り、ちゃんと言う、ちゃんと聞く、これらが成り立っていれば多少の諍いは何とかなると思ってます。あと、感謝礼節的なものは大事だと思ってます、なんか基本的な教養みたいな話になってきましたね、僕がいけしゃあしゃあと言うものじゃないんで頭の良い人が書いた本でも読んでください、それか先生にでも聞いてください「どうしたら人と生きていけますか?」って。
一応、定期的にこれらを話す場は設けてます、そんなこんなで今のところ何とかなってます、僕が知らないだけかもしれないですが、何とかなってます。

最後にアレですね、僕がルールをキッチリ守れる人間じゃないです、多少のことは『まぁ、いいじゃん?』ってなりますし、それが自分で決めたことならなおさら…。
ルールを作る、守らせるということは逆に考えるとルールが無ければ無法地帯になりえるという考えであって、あんまし好きじゃないです。ほら僕、性善説信者なんで。
まぁ、現在何も問題が起きていないというだけであって、何かが起こったらそのたびに皆で話し合い最適解を考えようと思ってます。

良い点 悪い点

デメリット的な部分はあんまし感じてないです、1年以上住んでいるといろいろ忘れました。強いて言えば裸でウロウロ過ごせないってことですかね?一人暮らししてた時は出来たのですが、人と住むようになってからは流石にやってないです。お風呂とかキッチンとかが被ると多少ごたつきますが、それだけですね。

メリットで言うと何ですかね…、熱出たときにお使い言ってくれる人がいるってのは安心できます、性格上友人に頼むこともできないですし…。

旅行行った時お土産買ってきてくれたり、ごはんいっぱい作ったら分けてくれたり、同一共同体としての意識がすごく好きです。
ホントにこれは僕個人の思想なんですけど『もう個人の時代は終わったよね、これからは大変だろうけどお手て繋いでみんなで生きていきましょうね』と考えていて、超小規模スケールですけど、それが体現されてるのは良いなぁと思ってます。

これからどうする?的なモノを聞かれたりして、テキトーに僕の個人的な意見を答えたりもできるんですけど、あくまで一緒に住んでいる人がいて成り立っているものなんでね、住む人によって色を変えつつ、穏やかに流れていきますよ。

まぁ、少しづつ色の異なるこういった場所が増えると色んな人同士が関わることができて楽しくなるんじゃないかぁ~、とは思ってます。

まとめ

なんかつらつらと書きましたが、こんな感じです。
思ったよりみんなそれぞれ好き勝手生きてますし、思ったより不都合さはないです。
住んでみると意外と楽しいもんです、さっぽろに来た際など遊びに来ていただけるとこちらも嬉しいです。
また、現在も絶賛入居者募集中です、ご意見ご質問などあればどんなメッセージツールでもいいので、気軽にお送りください、常識の範囲内ならばお答えします。

最後こちら以前書いたポケモンブラックの話です。

https://note.com/ryohei_0829/n/nd86d0bcbfb82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?