見出し画像

フリーランス美容師のブログ集客【たった一人のお客様に届ける方法】

こんにちは。

青山・表参道エリアにてメンズ専門美容師をやっております加藤亮平と申します。

画像15


僕は現在フリーランス美容師として活動をしています。

フリーランスとして美容師を始めるに当たって多くの方が「自己集客への不安」感じていると思います。


難しそうですよね、自己集客って。

僕もフリーランスになるまでは自分でお客様を呼ぶなんて無理でしょと思ってました。

結論から言うと難しい、と言うか簡単にできるものではないと思っています。



そもそも一般的なサロンや業務委託サロンであれば大手集客サイトに月に数万〜数十万の費用をかけて対策をしています。

とはいえそれが個人となると同じようなボリュームをかけられるかどうかと言う問題になってきます。


自分もそうでしたがこれからフリーランス美容師を始めようとしている方の中にはホームページを作ったり名刺を作ったりしたいと考える方も多いはず。

であれば集客を含め最初にかかる費用、つまり初期コストはできるだけ抑えたいと思うはずです。


ちなみに僕は初期費用3万円で店舗持たない独立をしました。

この時点でだいぶコストを抑えることができたと思います。


「自己集客って大変そう」

前述したように簡単ではありませんし時間を要する場合もあります。

とはいえその費用がほぼゼロに近い状態で可能になるのであれば個人でもやってみる価値があると思いませんか?


今では雇用形態や働き方を問わず、個人でInstagramやYouTube、ブログなどで情報を発信し集客ツールとして発信をしている美容師さんがたくさんいらっしゃいます。

まずはどのコンテンツを選ぶのかという事から始まるのですが、意外とその選び方も重要だったりします。

今回その部分は割愛しますが、僕はフリーランス美容師になるにあたり「ブログを使った集客」を始めました。


なぜ僕がブログという集客方法を選んだのかという理由の前に、今回お話しさせていただく内容について最初にお伝えさせていただきたいと思います。

今回の内容はアドセンスやアフィリエイトなど広告収入によってマネタイズするためのノウハウではなく、「ブログを使ってお客様を呼ぶためにはどんな記事を書いてどうやって届ければいいのか」というものです。


あくまで「自分の武器である特化した技術、打ち出したい技術をどんな記事を書けば届くのか、そしてたった一人のお客様にどうやって届けるか」という内容です。


文字を書くということと話ということは似ています。

確かにブログ集客は結果が出るまで少し時間がかかるかもしれませんが、美容師さんの技術と豊富な知識やカウンセリング力を持ってすれば誰でもできるの集客方法だと思います。

あとはその知識と技術、コミュニケーション能力を言語化しテキスト化するだけ。


ブログをお勧めしたいポイントとしては、積み上げることで資産として残る【ストック型コンテンツ】である事です。

一定の流れに左右されない、ある程度のボリュームまで育てることができればコンスタントにお客様を呼び続けることができるということです。


ちなみに先ほどお話しした費用にかにてもブログで集客するにあたりかかる費用は毎月のサーバー代(ネット上における家賃みたいなもの)として4,000円程です。

このブログを読んできてくださったお客様の施術代金が4,000円以上ならその時点でペイできます。


今回の記事は、美容師さんが自分の技術や知識をブログで発信することで個人として集客できる方法を僕自身が現在進行形で運営しているブログの経験を踏まえてお伝えさせていただきます。


フリーランスとして美容師を始めてみたいけれど集客に不安を感じている美容師さんにはぜひ読んでいただきたいです。

インスタやユーチューブやティックトック、いろんな発信媒体がありますが、この記事を読んで「ブログ集客、自分でもできそう!」と思っていただければ幸いです。


⬛️ブログ集客の特徴

はじめにブログ集客の特徴を僕がブログを選んだ理由とその特徴を踏まえてお話しさせいていただきます。


集客をするにあたっていろんな発信媒体がありますがそれぞれ住み分けが違うと思っています。

特に美容師さんの自己集客に関していうと僕個人としてはこんなふうに考えています。


スクリーンショット 2021-06-18 8.51.07


もうちょっとわかりやす例をあげてみましょう。


例えばパーマをかけようと思っているお客様がいるとします。

どんなパーマをかけようかなと理想的な髪型を探すためにインスタやユーチューブなどを使ってパーマスタイルの画像や動画を検索します。

そして良さそうなパーマスタイルを見つけてとある美容師さんの元にたどり着き念願叶ってパーマをかけました。

ここまでがインスタやユーチューブなどの媒体における美容師さんの発信から、それを見つけたお客様が来店するまでの導線だと思います。


ところが思ったよりパーマが強すぎてグリグリになってしまいました。

一度はお客様として経験したことがある美容師さんもいるのではないでしょうか?

そんな時はどうしようどうしようって悩みますよね。

もちろんお客様によってはその場で美容師さんに「ちょっと強すぎるんですけど」と言える方もいます。

ですが気を遣ってしまい何も言えずに家に帰る方もいます。


そんな方はどうするかというと、ほとんどの方がスマホやパソコンでこう検索するはずです。


「パーマ 落とし方」

「パーマ 早く落ちる方法」


そうです、美容室でのこういった失敗だけでなく人は何かに困った時や悩んだ時、疑問が発生したときは解決策を探します。



そんな時は写真や動画を探すのではなく、Googleの検索窓にキーワードを打ち込んで解決できそうな記事や情報を探すはずなんです。

髪の毛だけではなく何かについての解決策や対処法をネット検索で調べた経験は誰にでもあるはず。


つまり美容師における集客ブログというのは、お悩み検索した方が必要としているであろう答え(ブログ記事)を用意しておくということです。

もちろん記事を書くだけでは不十分で、検索した方の目に止まる必要があります。

皆さんも経験があると思いますが、検索してでてきた記事が例えば100個見つかったとしたら100個全てに目は通さないですよね?

おそらく最初のページの記事、もしくは上位3つくらいしかみないかもしれません。

もう少し細かく言うと、必要とされる答えを用意し、お悩み検索した方の目につくとことに置いておく作業が必要になります。
(*ここは後ほど説明します)


ここから先は

7,256字 / 17画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?