見出し画像

お客様は神様・・・なわけない!

仮にうちのオヤジやオカンが不倫していても「よくやった!」と賞賛する自信しかないので僕はワイドショーのコメンテーターには絶対向いてません。

#マジで好きにしたらいい

さてただ今絶賛虫歯が痛くて痛くて歯医者でどれだけ待たせられるかビクビクしながらお送りします。

今日は昨日と同じように飲食店あるあるの話になるかもしれませんが「やっぱりそういうの嫌だしあなたのためにならないからやめた方がいいよ」って話です。

失敗に格差つけるなよ

人間として粗相があったり失敗したりすると謝ったりするのはごく自然の流れだし、その粗相や失敗を取り返したいじゃないですか?

当然僕も一応お店のトップなのでお店や従業員の粗相や失敗の責任はすべて僕にあるのでそういう時は謝りまくりますし、取り返すことに必死になります。

こんなことは日常茶飯事だし僕の仕事だと思ってるのでなんとも思いません。

全員がそうではありませんがただおかしいなぁと思うのはお客さん側の失敗をお店がなんでもかんでも許さなきゃいけないのはちょっとおかしいなぁと思うわけです。

画像1

例えば僕達はお客さんの服や持ち物に食べ物や飲み物をこぼすとちゃんと謝ってクリーニング代や弁償したりしますが逆にお客さんが飲み物をこぼしたり食器を割ったりすると僕達はそれを拭いたり、自分達でクリーニングしたり、購入しなきゃいけなくなります。

酷い時なんてお客さんが自分たちの粗相を何も言わずそのままに放置されてることもしょっちゅうあります。

僕は「お客様は神様です」みたいな考え方はもっておらず「こっちは金払ってるだろ!」みたいに暴力的な考え方が大嫌いです。

お客さんと従業員の間に上下関係なんてなく平等であるべきだってのが僕の考えです。

もちろんお客さんに最大の敬意はあります。ただそれはお客さんだけでなくすべての人に対して思っています。

僕が「お客さん」を「お客様」と呼ばないのはそういった理由です。

大事なのはリスペクトでしょ

僕は別にお客さんに「飯を食べ終わったら食器ぐらいまとめておけよ」とかは全く思いませんがお客さんが食器割ったり自分の子供がこぼしたりしたのをそのままにしたりするのが当たり前みたいになってる人を見ると

「それ、人としてどうよ?」

と思うわけです。ましてや子供が見ている前でそんなことする親がいることがショックです。

僕たち飲食店の人たちは食器は割れるもの服やものは汚れるものということは分かってはいますが割っていいもの汚していいものだとは思っていません。

逆の立場になったらどう思うよ?って感じです。

僕たち飲食人は常に「お客さん目線」ってのを考えています。割られたから汚されたからお客さんに請求するってことはなかなかできませんし、する気もありません。(実際請求する店もあるにはある)もちろんお店を壊されたとか度を過ぎたら請求はしますが。

画像2

それでも僕たち飲食店ってお客さんの立場が上になっちゃうじゃないですか?

そこに僕は疑問を感じていて僕は今の店を地域密着型の店にしたいわけです。それこそ町のスナックとか昔の駄菓子屋さんみたいに子供やお客さんがちょっと悪いことしたらそこのママや大将が他人の子供やお客さんを叱るみたいな。

そうじゃないと地域に溶け込めないと思うんです。

僕は昔地元のお好み焼きのあばちゃんのとこによく言っていたのですが本当によく怒られていたんですね。なんのへんてつもないお好み焼き屋です。まぁ「オババ」と呼んでたし、悪いことをしてたのは自覚してたので怒られてもしかたないww

でも今でも地元に帰ったらやっぱりそこのオババのお店に行っちゃうんです。

画像3

地元に根付くならやっぱりお店とお客さんが上下関係じゃなく横のつながりを大事にしなきゃいけないと思います。だからお客さんの言うことばかり聞いちゃだめだしお客さんを上に立たせてもいけないと思います。下は絶対ダメ。

本当にこのへんのさじ加減は難しいんだけど根付くためには大事なことだと思います。

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?