見出し画像

スタイリッシュにいこうぜ!

毎日毎日noteを書いてると知らない人からもフォローされるでフォロワー数が増えてきて・・・・ないです。noteのフォロワーが増えるのは難しいことをマジマジと感づかされる昼下がりです。

#わかっててやっている

#ただフォローしてくれるとめちゃんこ喜びます

#フォローありがとうございます

本日は朝まで先月の月末処理と棚卸で数字とにらめっこからの大阪で本社会議で川西市の店舗に戻って打ち合わせ(今ここ)そしてお店営業からの明日からの新メニューの準備という往年の松田聖子を彷彿させるようなスケジュールでお送りしております。

#毎日noteは欠かせない

本日は昨日からの月末処理と棚卸について言えないことも多々ありますが(会社機密ってのがあるから勘弁して)できるだけ話したいと思います。

結果からいうと棚卸がでっかいホテルの在庫並みにものがあふれてしまっていました。想定したより数倍多い在庫です。

画像1


もちろんオープン初月なので売り切れを出さないためにも在庫は持っておくべきだと料理人には伝えていましたのである程度の在庫は許容範囲なのですがさすがに多すぎました。

そもそも棚卸とは簡単に言うと自分の財布の中に(店舗に)お金が(食材や飲料や備品など)いくら入っているかを確認するという作業です。

そして入ってきたお金(仕入れたもの)がどれだけ出て行って(売れて)残ったお金は(仕入れた)いくらなんだ?というのが棚卸です。

#超簡単にいうやつ

武器は持ちすぎると動けなくなる

じゃあ在庫をちゃんと持っていればお金として計算するならいっぱい持っといた方がいいじゃん?と思われますがところがどっこい仕入れたものはお金と違って時間がたつと腐っちゃうわけです。腐らせてしまうと捨てなければいけなくなるので仕入れたもののお金の価値がなくなってしまいます。

じゃあちゃんと冷蔵庫や冷凍庫にしまっておけばいいじゃないかと考えるかもしれませんが冷蔵庫や冷凍庫にモノを持つとそれをちゃんと冷やそうとして冷蔵庫や冷凍庫が強い冷気を出すので電気代が高くなってしまいます。「管理コスト」というやつですね。在庫を数えるのも人の力を使いますのでそこにも人件費がかかります。これも管理コストの一つです。


在庫を持ってればいいという話ではないし、在庫を持たなすぎると売りたいときに売れなくなるので持ちすぎず持たなさすぎずというのが理想です。

画像2

↑↑↑誰?


飲食店の場合、一日の売上の値段と在庫の値段が一緒ぐらいになるのが理想だと言われます。

うちの場合は今回の棚卸で一日の売上の数倍の在庫をもってしまっていたわけです。

言っておきますが在庫を持ってるからと言って腐ったものは絶対出しませんし、いいものしか出しません。設備も最新のが整ってますので安心して食べて頂いて大丈夫です。

正直に話してるので分かってくれると信じてる!

この管理コストってのがやっかいで数字として出しにくいんです。例えば電気代もどこでいつどれくらい使われたのかというのはわかりづらいし(季節によって電気代も変わる)、そのために使った人件費ってのも出しにくいんです。だから損益計算書を作るときに管理コストという数字が結構抜けてる飲食店ってのも多いんです。まぁ飲食店に限らないでしょうが。

画像3


本当に管理コストってのが厄介で数字として表しにくいんですがめちゃくちゃもったいないコストなんですよね。しかも管理コストには生産性がないんです。生み出すものがない。そこの人件費、光熱費を他に回すことができればより売上をあげることも可能だし、休みや給料のプラスに回すこともできます。

今回は完全に僕の作ったシステムエラーです。

これを「取りすぎやぞ」と在庫を管理してる人間を責めるのは簡単ですがここまでちゃんと指示してやり方や意味を伝えてなかった僕の責任です。

やること次から次へと出てくるな(笑)

ただここはすぐにも改善できるので来月は今の在庫の半分の数字で落ち着かせます。

今回はオープン月なので在庫を持たせましたが1カ月でメニューの出数はある程度は読めたので1日の商品の必要数を数字で出せばそれだけでも在庫は減ります。来月の目標は今の3分の1。これだけでも管理コストはグッと下がるのでお店に残る利益もあがります。

ホリエモンが言っていたのですが「お店の利益を出すなら経費を下げた方が手っ取り早い」ってのは合ってます。そりゃそうだろ!と思われるかもしれませんが管理コストも目に見えにくい経費です。

ただ!!

僕は経費をかけるとこにはしっかりかける人間です。例えば今の店も人件費はシステムを作っちゃえばもっと下げれるんです。いろんなところをワンオペにすることもできる。ただ僕はそこを選びません。もちろん無駄な人件費は減らします。

ダイエットと一緒で無駄な贅肉は落としますが落としすぎは体によくない。動けなくなります。

僕が目指すのは「人を売るお店」なので人がいてなんぼです。

例えるなら無駄な贅肉をそぎ落としてその贅肉を焼いてお金にするってのが理想です。

ってなわけで在庫管理のシステムを作り始めます。

#もう何個同時にいろんなことをやってるか分からなくなってきた

#美人秘書が欲しい

来月も月頭に管理コストがどうなったかの投稿をします。

1カ月でどこまで改善できるか?こうご期待!!

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?