見出し画像

9月が終わるけど10月が始まる

本日は棚卸と月末処理と言うことで187%事務所に閉じこもりいつ終わるか分からない無限数字地獄を味わうことをここに宣言します。

#私は貝になりたい

本日は9月の末と言うことで「和創ダイニング 早蕨(SAWARABI)」9月7日からのプレオープンからの振り返りと今後の展開を含めてお話したいと思います。

「そんなことあったんだぁ」や「これからこんなことするんだぁ」と軽い気持ちで見て頂けたらいいです。

本当は準備期間の話もしていいかもしれませんがそこはざっくりだけ。

プレオープンは9月7日だったのですが店舗の引き渡しは9月3日の午後。3日半でオープンの準備をしなきゃいけなかったわけです。業者とかの段取りは前もってやっていましたがほとんどがこの3日半に詰め込んでやりました。

いざ大手のチェーン店なオープンマニュアルものがあるのですがうちは完全に新規参入店舗なのでそんなものはありません。

なのでオペレーションなどの形もかなり手探りの状態でやったので当然のごとく万全とは言えない状態でした。

そして今回は告知という告知もほとんどやらず9月7日の全品半額プレオープンを迎えたのですがどうなったというと

これ↓↓

画像1


死にました。

スタッフは十分な数を揃えていましたがオペレーションが全く組み切れておらず接客はできない、料理はでないのマジで0点の出来でした。

四方八方からお客さんに呼ばれ怒られまくりでもう何度お客さんに頭を下げたか分かりません。

そして次の日プレオープン2日目この日も行列が途切れることはありません。

半額恐るべしです。

前日の反省もし改善もやり望みましたがまた新たなトラブルでお客さんから怒られまくりで頭下げまくり。

あまりのひどさに僕もとうとう満席のお店の厨房で僕もブチギレてしまい料理長に大声を荒げてしまいました。すると大声を荒げてる僕に対してもお客さんからクレームが来るという始末wwその後館内全体のシステムダウンによりオーダーができなくなったりとまぁ本当にいろいろありましたが何とかプレオープンを乗り切る?ことができました。

そこから9月9日のグランドオープンなのですがやっぱり半額のイメージが強すぎたのか通常値段に戻すと客足の反応は思っていた以上の鈍さでした。

それから来たお客さんにも袋叩きにもあいました。

画像2


それはそれは本当にいろいろ言われて「メニューが少ない」だの「料金が高い」だの「前の店がよかった」だのSNSに書き込むぐらいの人もいたぐらいです。←それはそれでありがたいのですぐいいね!は押しました。

そこからは一人一人お客さんの声に耳を傾け話をさせて頂きめちゃくちゃ話をさせて頂いて最初はクレームだらけだった人も今では毎日のように来てくれるお客さんもいるようになってきました。戦略も戦術も大事ですがすべてのサービスにおいて1対1に強い方が顧客がつくことを改めて感じました。

画像3

しかし本当にがむしゃらに走った期間(準備からすると2カ月間休みなしの毎日20時間ぐらい働いている)だったので体にも無理があったようです。とうとう体を壊してしまい入院までするはめになるとは。

#もうめちゃくちゃ元気

地域に密着するというのは本当に難しく、僕らはよそ者の赤の他人としてお店をやっていますのでやっぱり拒否反応というのはいなめません。

でも本当に一個ずつ大事に大事にお客さんと向き合うとファンになってくれる人は増えてくると思いました。

一緒に働くスタッフもまだ一人も脱落していません。ありがたいことです。

なんと川西に住んでるお客さんがうちで娘を働かせたいと言ってくれる人も出てきました。

#地元の人にそう思われる職場とか最高

まだまだ頑張ります。

「メニュー変更するよ!!」

そしてまだオープンして1カ月もしていませんがさっそくのメニュー変更です。かなりメニューを絞ってきた営業でしたが厨房もホールも仕事に慣れてきたのでメニューを変えていきます。

ちょっとだけメニュー公開します。

画像4

画像5


僕はメニュー数を極端に多くすることには反対なんです。管理コストも跳ね上がるし、よく「メニューが多い方が嬉しい」と言われますがあれは半分嘘です。

選択肢が増えると逆に購買意欲が少なくなるというデータは取れてます。「ジャム理論」ってやつですね。

今回はちょっとメニュー数は増えていますが9月に出数が少なかったメニューは削除しております。料理長の翼も頑張ってますよ!!

そして10月2日からはついにうどんと蕎麦が始まります。うどんはなんと手打ちです。

しかも大阪の名店のうどんをそのまま出すというアクロバティックなことをします。本当にそのまま出します。アレンジなんて一切加えません。成功しているとこには徹底的にあやかる先方ですww

しかも10月2日、3日、4日はうどん、蕎麦がなんと30%off。

画像6


そしてやっと手が付けれそうになったネットによる食事券販売、食材販売、テイクアウト、デリバリー(Uber Eatsとかは使わず自分のとこで)、送迎などにも手を出していきます。まだまだやることいっぱーい!!

#自分を追い込むのが好き

今日は月末締めと棚卸で一日中、パソコンとにらめっこでございます。何時に終わるか見当もつきませんがまだまだいろいろやっていくので是非遊びに来てくださーい。

来月からはみんなと飲みにも行けると思いますのでよかったら誘ってくださーい。もしくはいきなり誘いまーす。

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?