足踏み

9月19日木曜日、晴れ

眠い。

おととい、昼のミーティングに間に合わない人がいるとチクリと釘を刺されたばかりで、今朝、あまりの眠さに倒れ伏し二度寝から目覚めれば時間ギリギリ。あわや遅刻! という直前、ミーティング2分前に会社に駆け込む。

いかんなあ……

* * *

現状のコードのカオスをできるだけ解消すべく、どういう仕組みで組み直すかを検討。極論すれば見た目の根幹をなすモデル──データの管理責任をどこに持たせるかという話。

なにしろすべてがアクティビティになっているという何世代か前の時代遅れの構造のままだし、アダプターだけで実現できそうなところ無意味にカスタムビューが導入されていたり、すべてのロジックがアクティビティに集中していたり、おかげでウィジェットとデータベースに至るモデルまでの諸々がアクティビティと密結合しているという悪夢。

しかるに大ナタを揮ってバッサリ作りなおせばいいかといえば、決してそんなのではない。いままで言語化されてこなかった部分含めて積み上げられてきた仕様の塊がこのカオス。少しずつ解いていくしかない。(あるいはバッサリ過去のしがらみと動作を捨てます! って言いきれたり……するだろうか? なんとなく、案外それでも許されそうな気がする)

どうするといいのかな? と最新の状況を軽く追いかけてみると Compose やら Data Bindings やら、 JetPack と呼ばれる最新の Android コンポーネント界隈はきらびやかなおもちゃ箱で目がくらむ。

足踏みしていて、あまりよろしくないなー、自分。

* * *

どこを目指したらいいのか、どこを目指したいのか、なにができたら嬉しいのか。

ここのところ、ほんとうに道に迷っている。

* * *

プログラムの評価モデルを、シンプルなものを頭の中に構築しなおしたい。これがプログラムなんです、と言い切れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?